2016.12.08 Thursday

美しく切ない、未来のおとぎ話『小煌女1』 海野つなみ

『逃げるは恥だが役に立つ』の作者・海野つなみさんが描く、美しく切ない、未来のおとぎ話『小煌女(1)』。

『小煌女1』 あらすじ


宇宙世紀を迎えた地球の英国自治領・ロンドン。各国の上流階級の女子が通うベネディクト女子校に、遠い星・テハンの王女・ジノンが侍女のセニンとともに留学してくる。女子校のハウスメイド・サリーは、ジノンの美しく凛とした風情に憧れを抱く。

その気品と美しさから、たちまち生徒たちはジノンに魅了され、我先に仲良くなろうと策を講じる。そんな生徒たちの思惑に翻弄され、加重な労働を課されるサリーに、ジノンは親切に接してくれた。

やがて、ジノンたちが学園に馴染み始めた頃、政情不安定だった母星テハンが内乱により消滅したとの知らせが入り…



マザーグースと小公女


舞台は未来なのですが、少女たちの思惑や恋心、競争心などは現代と同じ。まあ、人というのは何年たっても本質的には変わらないでしょうね。そして、英国の生活様式や、パブリックスクールの授業の様子、生徒たちのお茶会、クリスマスの風景など、生活描写が、詳細でとても楽しい。

ちょっと「あしながおじさん」の女子大の生活風景を思い出しました。

物語のタイトルは「マザーグース」からの引用です。そして、物語は童話「小公女」からインスパイアされたものですが、途中から全く違った物語になっています。
そして、登場人物たちの鮮やかなことといったら。海野つなみ作品には脇役はいません。物語に関わり合う割合が多いか少ないか、それだけです。出て来る少女たちみんなに物語がある。

やはり印象的なのは中流階級の娘、ケイトリンでしょうね。上流階級に屈折したコンプレックスを持っていて、コンプレックスを解消するためサリーたち労働階級に辛く当たり、それがまたジノンやイライザなど上流階級と軋轢を生じてしまう。
彼女なりに目的のために必死ではあるのですが…。


小煌女 コミック 全5巻完結セット (KC KISS)
海野 つなみ 講談社 売り上げランキング: 77,013


逃げるは恥だが役に立つ コミック 1-7巻セット (KC KISS)
海野 つなみ 講談社 売り上げランキング: 2,199


マザー・グースの唄―イギリスの伝承童謡 (中公新書 (275))
平野 敬一 中央公論新社 売り上げランキング: 18,843



回転銀河1〜4→
回転銀河5→
回転銀河6→
デイジー・ラック1〜2→
海野つなみ作品集 「tsunamix」→
「彼はカリスマ」→
「キスの事情」→
「くまえもん」→
・「豚飼い王子と100回のキス」
レビューポータル「MONO-PORTAL」

JUGEMテーマ:漫画/アニメ

2016.12.07 Wednesday

[ドラマ感想]逃げるは恥だが役に立つ 第9話

契約結婚→契約恋人→そしていよいよ、両思いに…!「逃げるは恥だが役に立つ」今回、ライバル出現!?いや、これはトラップだ!みんな気をつけろ…!

みくりと平匡、いよいよ両思い…?


お互いを大切な存在だと認識たものの、2人とも「相手が自分のことを好きなのでは」とは想像もつかないため、こじれてしまう。さっさと告ってしまえばいいのに…!と、テレビの前の視聴者はやきもきするのですが、そんな2人だからこそ、愛おしいのです。

そして、まさかのライバル出現!?いやいや、トラップでしたよ。ポジティブモンスター、五十嵐さんは風見さん目当てだし、平匡さんは、みくりへのお土産を買いに行っただけというオチ♪

しかしこれで、2人は始めて、自分の気持ちを伝えることができたのです。
私ばっかり好きになって、ずるい。」だの、「可愛いなっと思って。ずっとみくりさんが僕の事好きならいいのになって想ってました。ずっとです」だの、とてつもなく可愛い2人に、テレビの前では大量の屍ができましたとさ…

さーて、来週のみくりさんは、勢いで同じベッドで眠ることになった2人に、新たな試練が…!来週も逃げ恥視聴者がウォーキングデッド化すること間違いありません。

決して逃げられませんが、行くさきはパライソです…安心してください…

みんな違って、みんないい


百合ちゃんの会社のイベントで、きびきび働く社員さんたちの姿をみて、『主婦』という職業でお金をもらうことに対する不安や、主婦の価値について考えます。それはきっと、主婦の仕事が仕事として社会に認識されにくいものだからじゃないかと、私は思うのです。

それでもみくりが、アンケートの職業の欄に「主婦」って書くところは、みくりの仕事へのプライドが感じられて、小さいところだけど、いいなって。ただ、この「主婦」の仕事の対価とは何か、と考えると…。

そして、百合ちゃんのかっこいいことといったら!長い時間をかけて、努力を重ね、会社の広告イメージを作り上げてきたんですね。

そしてそれを脅かす場合は、たとえ上層部でも先陣を切って渡り合う。だから、部下も、同期の女性たちも支えてくれてるんですね。この仲間たちいいな。でも、それは、自ら先陣を切るということは、自身も傷を負うことになるんですね…。

これは風見さんとのエピソードにつながる、ドラマオリジナルの展開なのですが、これが百合ちゃんという女性の強さと、弱さを表してて、とてもいい。そしてそんな百合ちゃんを、身を挺して守って、泣き顔を見せまいとする風見さん。なんだよー、ここへ来て急にイケメンじゃないかよ…。

『逃げるは恥だが役に立つ』は、専業主婦も、キャリアウーマンも、結婚していても、していなくても、子供がいても、いなくても。みんなそれぞれの立場で頑張っているのだから、違ってていいし、優劣なんかない。
そんな多様性をみせてくれるのが、このドラマなんですよ。みんな違って、みんないい

わたしと小鳥とすずと―金子みすゞ童謡集
金子 みすゞ JULA出版局 売り上げランキング: 6,066



「逃げ恥」ドラマファンにぜひ、読んでいただきたいのが、2002年に描かれた海野つなみさんの『デイジー・ラック』。

30代の幼なじみ4人の物語で、専業主婦、職人、キャリアウーマンと立場は違うけれど、お互いがお互いを認め合い、しんどいことは相談したり、たわいもないおしゃべりで癒やされたり、ここでも女性の生き方の多様性が描かれています。



マラソン(漫画)と短距離走(ドラマ)


『逃げるは恥だが役に立つ』の原作漫画がマラソンだとしたら、ドラマは短距離走だと思います。漫画では長い距離を走りきるペース配分と仕掛けるタイミング、そのための伏線となる地力が重要で、ドラマは原作のペースを短距離ように加工・圧縮することで、爆発的な瞬発力を発揮する。

そう考えると、漫画とドラマの違いはあって当たり前だし、どちらが欠けてもこのドラマは成り立たないのだと思います。

逃げるは恥だが役に立つ コミック 1-7巻セット (KC KISS)
海野 つなみ 講談社 売り上げランキング: 3,398



ドラマ感想


逃げるは恥だが役に立つ 第1話→
逃げるは恥だが役に立つ 第2話→
逃げるは恥だが役に立つ 第3話→
逃げるは恥だが役に立つ 第4話→
逃げるは恥だが役に立つ 第5話→
逃げるは恥だが役に立つ 第6話→
逃げるは恥だが役に立つ 第7話→
逃げるは恥だが役に立つ 第8話→

レビューポータル「MONO-PORTAL」

JUGEMテーマ:最新ドラマ!!!



レビューポータル「MONO-PORTAL」

2016.12.03 Saturday

なんと、上橋菜穂子さんが脚本!「精霊の守り人 外伝」ミニドラマ放送決定

なんと、NHK大河ファンタジー「精霊の守り人」、第2シーズン放送前に外伝ミニドラマが放送され、そしてそれは、ななななんと、原作者・上橋菜穂子さんが脚本を書かれるそうです!

それも、第2シーズン(2017年)に先駆け、12月3日と10日の2回に渡って放送されるとか。

そしてその書き下ろし脚本の物語が、2016年12月に発売される『増補改訂版 「守り人」のすべて』に掲載されます。

これは、第2シーズン前にファンにとってはうれしいプレゼントですね!

増補改訂版 「守り人」のすべて
上橋 菜穂子 偕成社 売り上げランキング: 14,097



『精霊の守り人』外伝、原作者・上橋菜穂子が脚本書き下ろし

精霊の守り人 第2シーズン

偕成社 お知らせ


そしてそして、もう第3シーズンの顔合わせがはじまっているそうです。偕成社の守り人ページによると、新しいキャストも登場するとか。こちらも情報解禁が楽しみです♪
ドラマ「精霊の守り人」シーズン3の顔合わせに行ってきました!

NHK大河ファンタジー『精霊の守り人』 第2シーズンについて

JUGEMテーマ:最新ドラマ!!!



2016.12.02 Friday

ノンアルでホットワイン気分「世界のキッチンから 甘く香り立つスパイスの薫るホット葡萄」

キリン「キリン 世界のKitchenから 甘く香り立つスパイスの薫るホット葡萄 」、なにがすごいって、これ一本でホットワイン気分が楽しめますし、ワインと割れば、安いワインがさらに美味しくなります。
ホットワイン味の葡萄ドリンク

飲めない人にはホットワインの気分を


キリン 世界のKitchenから 甘く香り立つスパイスの薫るホット葡萄 」は、ふだん、お酒に弱くてワインが飲めない人でもホットワインの味が手軽に楽しめる葡萄ドリンクです。

葡萄のジュースにシナモンやクローブ、カルダモンなどのスパイスを加え、グレープフルーツ果汁を足してつくってあるので、果物の甘みとほのかなスパイスの風味が味わえます。

味的には、ホットワインと変わらないので、お酒が飲めない人でもホットワインの気分を味わえます。

 




安いワインもさらに美味しく


ワインは「高いものほどいい」というわけではなくて、安いワインの中でも美味しいものがたくさんあり、そうした気軽に呑めるワインを、気軽にスパイスの薫るホット葡萄 」でわって楽しむことができるのです。

こちらのアルパカワインは「一個人」という雑誌の1000円以下で美味しいワインのランキングで、赤・白ともにランキング上位にはいった、安くて美味しいワインです。

市販で500〜600円くらい。スーパーでも買える、気軽なデイリーワインなので、気軽にホット葡萄で割って気軽に飲めます。

 




JUGEMテーマ:ワイン



レビューポータル「MONO-PORTAL」

2016.12.01 Thursday

[漫画]逃げるは恥だが役に立つ、ラスト直前がえらいことに…!

ドラマ、「逃げるは恥だが役に立つ」もいよいよ終盤に向けて盛り上がってきましたが、原作の漫画「逃げるが恥だが役に立つ」も、最終回直前までお話が進んでいます。

ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の感想はこちら→
2016年12月現在、8巻まで単行本が発売されていますが、展開が気になりすぎて普段は買わない雑誌にも手を出してしまいました。みくりが!平匡さんが!そして、百合ちゃんがあんなことに…!

まだドラマにでてこない内容なので、ドラマを楽しみたい人はここからスルーでお願いします。とはいえ、脚本家の野木亜希子さんは原作をリスペクトして作られていますが、時間軸や展開はオリジナルの部分もあるので、若干内容は異なるかもですが。

ドラマに出てこない8巻までのあらすじ


ざっとまとめると、みくりと平匡がついに…→平匡デレる→プロポーズ!風見の家事代行やめて→嬉しい!けど仕事としての家事はどうなる?→みくり、家出!→みくり、就職→みくり、CEOに出世!一方その頃、百合ちゃんと風見さんの仲も…

逃げるは恥だが役に立つ(8) (Kissコミックス)
講談社 (2016-10-13)売り上げランキング: 21


てな感じです。平匡さんは、会社の業績不振から転職するのですが、やりがいはある仕事なものの給与がだいぶ減ることに。そこで、みくりの希望でもある就職(転職)を受け入れて、雇用者と従業員から、お互いを共同経営者として家庭をやっていくことにします。

2017年1月号タイトル「勝って兜の緒を締めよ」


みくりと平匡は新しく共同経営者として生活をはじめ、みくりの正社員登用をもって入籍をすることになったもの、お互い新しい生活環境に馴染めず、徐々に不満が出てきます。

けれど、もともと「仕事」として契約していた2人ですから、これまでのノウハウを活かし、不満や改善点を「会議」で報告していきます。すると、思ってもみなかった生活の盲点がみえてくることに…。



ふたり暮らしは一人暮らしの延長、自分のやる分+「好意」で相手にもやって、相手はそれに「感謝」で応える。これなら、相手の作業に対して「してくれない、こうじゃないのに」という不満やストレスがでてきてしまう。

「分担」だと相手がやって当然、できていないと不満におもう基準は自分の感覚なので相手には伝わりにくい。っていうの、すごく納得です。

結婚生活だと、お互い「言わなくてもわかるだろう」「言ったら嫌な顔されるかも」と思うと、なかなか遠慮して本音が吐けなくなります、みくりと平匡は最初に仕事相手だったので報告が普通にできるんですね。
この「会議」システムは、世間の家庭も導入すべきだと思います。

ふたり暮らしは一人暮らしの延長、自分のやる分+「好意」というアイデア、実は海野つなみ先生の「デイジー・ラック」にも出てきます。

デイジー・ラック(1) (Kissコミックス)
講談社 (2015-04-13)売り上げランキング: 7,588


百合ちゃんと風見さんが…!


お互いに惹かれ合うものの、20歳年上ということで風見へ思いを断った百合ちゃん。その後、百合ちゃんは風見を狙うポジティブモンスター女子、五十嵐さんから「もう年なんだから、みっともないので風見さんに近付かないで欲しい」と言われ、逆に年を取ることについて、風見さんへの思いを改めて感じることになるのです。

このまま、ふたりとも別れてしまうのかな…と思ったら、最後にどんでん返しが。しかし、百合ちゃんは高齢処女で閉経済。初めての体験はどうなるのか…という、非常に気になるところです。

こちらは、その前の号。特典付録にドラマ「逃げるが恥だが役に立つ」ポスター図案のクリアファイルがついています。


逃げるは恥だが役に立つ 第1話→
逃げるは恥だが役に立つ 第2話→
逃げるは恥だが役に立つ 第3話→
逃げるは恥だが役に立つ 第4話→
逃げるは恥だが役に立つ 第5話→
逃げるは恥だが役に立つ 第6話→
逃げるは恥だが役に立つ 第7話→
逃げるは恥だが役に立つ 第8話→

JUGEMテーマ:漫画/アニメ




レビューポータル「MONO-PORTAL」

2016.11.30 Wednesday

[ドラマ感想]逃げるは恥だが役に立つ 第8話

「逃げるが恥だが役に立つ」第8話。旅行キス問題も解決、いい雰囲気になったみくりと平匡ですが、高齢童貞という障害が二人に襲いかかります…。今回もムズキュン満載でお送りされ、視聴者のハートを撃ち抜いていきました…。

第7話 あのキスのあとさき
(2016-11-23)売り上げランキング: 9



またしても予告に裏切られたっ…!(いい意味で)


前回の性交渉への交渉失敗により、やっちまった感でいっぱいのみくりと、恥ずかしさ満載の平匡。そしてみくりの逃亡…予告に現れた離婚危機の文字。どうなることやら…と思ったら、みくり両親のことでしたとさ。

毎回、予告編の編集にはいい意味で裏切られます。編集した方、神だ…(;´Д`)。

運命の人なんて居ない、運命の人にするの。


みくりが逃げ出した先は、両親の住む館山。そこでは足を骨折した母親の桜が、父親にスパルタで家事を仕込んでいたのだった…。

やがて兄夫婦、友人のやっさんもやってきて、みんなで野菜ジャムづくり。男性陣は料理をつくることに。ジャム仕事の間の女子トーク。今回の「異論反論オブジェクション」のテーマは「子育て」。

みくりは10代で出産して、学校に育児施設を設けたり、授業に取り入れたりしてはどうかと提案。

こういう社会問題をさらっと入れ込んでくるのが、逃げ恥の、他の恋愛ドラマにはない、「深み」なんだと思います。

確かに、今の「産めよ増やせよ、働けよ、でもお金かかるから子育ておまいらでやれ♪」の風潮は、政府による無理ゲーの様相を呈していますからねえ…。

この、子育てシェア論は、原作にもでてきます。
逃げるは恥だが役に立つ コミック 1-7巻セット (KC KISS)
海野 つなみ 講談社 売り上げランキング: 118


「運命の人なんて居ない、運命の人にするの。」


母・桜さんの名言です。傍から見ると、底抜けにラブラブなみくりの両親ですが、そこに至るまでには、お互いの努力が必要なんですね。

お母さんも、ただスパルタで家事を仕込んでいるのじゃなく、お父さんの将来のことを考えてだったわけです。


コンプレックスについての考察:平匡編


平匡さんを観てて、金城一紀さんの『レヴォリューションNo.3』を思い出しました。この中で主人公と余命間近の親友が、屋上から放尿するシーンがあり、親友がそこで、「生きているって気がするんだ。」とつぶやくのが印象的でした。

私は女性なので、生理的なことはわかりませんが、男性にとって単なる生殖・排泄の機能ではなく「命」であり、「プライド」でもあるのでは、と、感じました。

レヴォリューション No.3 (角川文庫)
金城 一紀 角川グループパブリッシング 売り上げランキング: 22,616


ましてや平匡さんにの「プライド」は、女性経験がない。隠してきた恥ずかしいコンプレックスなわけです。でも、それをみくりさんに告白した。これは、本当にすごい。拍手を送りたい。「乗り越えた」って感じがすごくする。そしてそれは、みくりさんを愛しいと思うからこそ、弱点を告白できたんでしょうね。

みくりさんも言ってたけど、本当に好きな人ならそんなこと、気にならないのですよ、世の男性方。「やだぁ、なにそれ、キモくね?」というような女子は、あなたのことを愛していないのだから。

よくよくみると、平匡さんの衣装 「上野クリニック」のCMみたいだ…。
逃げるは恥だが役に立つ(2) (Kissコミックス)
講談社 (2013-12-27)売り上げランキング: 24



コンプレックスについての考察:風見編


一方、風見さんのコンプレックスについて。嫌味なイケメンで、みくりに興味を持ち、平匡に嫌味な発言を繰り返す風見ですが、彼の方にもイケメンならではのコンプレックスが。

中学時代、好きだった彼女から「自分は地味だし、あなたと釣り合わない。」と振られた経験を百合ちゃんに語る。(寝たふりで平匡さんも聞いている)
「向こうは僕の気持ちなんか考えちゃいないのに、自分ばかり見ている彼女に何を言ってあげれば良かったんでしょう。」

ただこれ、女性の立場から言わせてもらうと、女子の階層社会で、底辺女子が上位男子と付き合うことは、女子社会からのやっかみ、悪ければいじめのリスクを伴うのです。しかし、中学生にそんな機微がわかるはずもなく、風見さんはイケメンをこじらせていったのでしょうね。

原作と脚本と演技、その絶妙さ


ふつう、少女漫画では女子の気持ちは描かれますが、男性側がどう思うかはなかなか描かれない。男性側視点を描いてみせた原作者・海野つなみさんの視点の作り方と、脚本家・野木亜希子さんの構成力がすごい。

原作ではもっと後にでてくるこの話を、平匡さんの決心をうながし、百合ちゃんとの距離を縮めるエピソードとしてかぶせてきたことでラストの盛り上がりにつなげてきたのは、すごい。

風見さんの告白は、おなじく容姿に優れたせいで、異性(多分同性も)から不当な扱いを受けた百合ちゃんの心にはヒット。石田ゆり子さんのちょっとした表情で表した演技、素敵だったなあ…

逃げるは恥だが役に立つ(8) (KC KISS)
海野 つなみ 講談社 (2016-10-13)売り上げランキング: 1,469


逃げるは恥だが役に立つ 第1話→
逃げるは恥だが役に立つ 第2話→
逃げるは恥だが役に立つ 第3話→
逃げるは恥だが役に立つ 第4話→
逃げるは恥だが役に立つ 第5話→
逃げるは恥だが役に立つ 第6話→
逃げるは恥だが役に立つ 第7話→

レビューポータル「MONO-PORTAL」

JUGEMテーマ:最新ドラマ!!!



2016.11.28 Monday

正直なめてたけど…攻殻機動隊のハリウッド実写映像

これまでにも、ドラゴン○ールとかガッジーラとか、寿司がカリフォルニアロールに変化したかのごとく、まったく似て非なるものにしてきやがった日本のアニメ・漫画のハリウッド実写化。

『攻殻機動隊』はこれまでにも日本が誇るクリエイターによってアニメ化されてきましたが、2017年ハリウッドで実写化。草薙素子はスカーレット・ヨハンソン。荒牧課長に世界にウケの良い北野武ときき、正直、まっっっったく、期待していませんでした。

どうせ、原作も日本のアニメも、形がなくなるくらいグツグツ煮込んで、オーブンで焼いてチーズ乗っけてだすんだろ?くらいなめていたんだけど、この予告編見たら考えを改めなければならないようです。

GHOST IN THE SHELL Trailer


攻殻機動隊2.0の予告編


光学迷彩の表現も、素子さんのアクションシーンも、背景さえもほとんど同じ。広告は「ブレードランナー」っぽいですが、ハリウッドの製作者の意気込みと日本作への愛が感じられます。(大体、愛がない実写化はひどいものが多い。)
これはちょっと、劇場で見に行きたくなっちゃいますね。

たださあ、荒牧さんは頭脳派で根回し得意なボスだから、あんなに銃はバンバン打たないよ…(;´Д`) 北野武はいいけど、あの髪型だとどうみてもア○ム…。バトーさんのビジュアルがなんかバランス悪い…。と、ツッコミどころはあるのですが、映像に関しては素直に観たい、と思える出来栄えです。

物語は神山健治のテレビシリーズ攻殻機動隊 S.A.C. 1st GIGの笑い男事件をベースにするらしい。2時間でまとめるなら、映画版の「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊2.0」の方がいいような気も…





だって、今までの実写化ってこれだよ…
ドラゴンボール EVOLUTION (特別編) [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2009-07-24)売り上げランキング: 39,143



唯一の成功例は「マトリックス」ではないかと。製作者が攻殻機動隊マニアだから、愛とリスペクトを感じつつも、全く違う物語にできているから。変に似せようとしないところが好きです。

マトリックス (字幕版)
(2013-11-26)売り上げランキング: 3,366


JUGEMテーマ:攻殻機動隊


レビューポータル「MONO-PORTAL」

2016.11.23 Wednesday

[ドラマ感想]逃げるは恥だが役に立つ 第7話

前回、お茶の間に衝撃を与えたキスシーンで終わった「逃げるは恥だが役に立つ」さーて、今週のみくりさんは?



この気持は…恋?


衝撃のキスだったのに、平匡はスルーしなかったことにしようとし、平穏な日々に戻るものの、悶々と悩むみくり。家事代行先の風見に相談するものの、逆に迫られたり、友人のやっさんには「妄想?」と言われたり。

平匡はみくりの誕生日が先月であったことを知り、プレゼントを探そうとするものの、結局何を贈ったらいいかわからず、「賞与」としてお金を渡すことに。

平匡さんの誠実さというか、不器用さが出てますね。一番いいのは本人に聞くことだけど、確実だけどトキメキが少ない。平匡みたいに一生懸命考えてくれての現金なら、それが一番なのではないかと。

みくりはこれを「キスの慰謝料?」と勘ぐってしまい…

次のハグの日が巡ってきて、おざなりなハグに落ち込むみくりだったが、平匡に思い切ってメールで尋ねる。
しかし、平匡はキスの理由(みくりへの恋心)を語るわけにはいかず、みくりは平匡の気持ちがしれずに悶々とする。ああ、じれったい…(;´Д`)

そしてまたハグの日。朝出かけるときの不意打ちハグに「今日は先に寝ていてください。」とやさしい気遣いにみくりのベストテンランキングは平匡一色に(ザ・ベストテン妄想)。
そして、平匡も秘めていた思いを「」と認める、と、そこへ主題歌、星野源さんの「」がかかるという粋な演出♪

ここの、平匡さんがみくりを「かわいい〜」と悶絶するところが、視聴者を悶絶させました。

雨降って地固まって、また土砂降り


みくりは百合ちゃんから部下の話を聞き、自分のやりたい仕事について考え、それは平匡がいてくれるからこそだと気がつく。

毎回、百合ちゃんがいいアシストをしてくれてますね。部下について自分が偏見をもっていたことに気づき、ちゃんと修正する百合ちゃんは、いい上司だなと思います。風見とのコンビも息があってきたようですし。

帰ってから平匡を晩酌に誘い、今までの感謝を述べるみくり。いい雰囲気になり、今度は自然な流れからのキス、そしてハグ。このまま一線を超えてもいい、と勇気を出したみくりだったが、平匡の答えは…

ツイッターで「逃げ恥のヒロインはみくりではなく平匡」というつぶやきがあり、なるほど、正論だと。だって、迫られて顔そむけて「ごめんちょっとだめ、ごめんなさい…」ってどこの乙女だよって思いますよね。

そんな平匡の態度に郷をにやしたのか、みくりが家出!契約解消?来週も見逃せません…。


今回のお話は4〜5巻あたりの話を前後して描いてますね。映像的にもりあがるよう、うまくつながっているなあ。ここから6巻まで、みくりと平匡のじれったい恋愛模様が続きます。ドラマは平匡とみくりの恋愛模様が中心ですが、原作では、ワーキングシェアや子育てシェア、高齢童貞などの社会問題を独自の視点で描いています。恋愛パートも充実してます♪

逃げるは恥だが役に立つ(5) (Kissコミックス)
講談社 (2015-04-13)売り上げランキング: 33


星野源さんの主題歌「恋」は、歌詞が独特ですてき。「指の交じり 頬の香り」の部分は、ふたりのハグを表していみたいな歌詞ですよね。



【早期購入特典あり】恋(初回限定盤)(CD+DVD)(特典:A5クリアファイルDtype)
星野 源 ビクターエンタテインメント (2016-10-05)売り上げランキング: 38



逃げるは恥だが役に立つ 第1話→
逃げるは恥だが役に立つ 第2話→
逃げるは恥だが役に立つ 第3話→
逃げるは恥だが役に立つ 第4話→
逃げるは恥だが役に立つ 第5話→
逃げるは恥だが役に立つ 第6話→
逃げるは恥だが役に立つ 第8話→

レビューポータル「MONO-PORTAL」

JUGEMテーマ:最新ドラマ!!!

JUGEMテーマ:最新ドラマ!!!



レビューポータル「MONO-PORTAL」

2016.11.18 Friday

5色のみ。でも、色とりどりなクレヨン「ベステック デザート・色で遊ぶクレヨン」

これは楽しい♪お店で一目ぼれして買ったクレヨン。たった5色なのに、こんなにも色鮮やかでバリエーション豊か。おもわず、何か描いてみたくなります。

もともと、大人のぬり絵に興味があったのですが、色えんぴつをそろえるのも大変だったので躊躇していたのだけど、このクレヨンなら工夫次第でいろいろな色使いが楽しめるので、5色だけでも楽しそう。

ベステック デザート・色で遊ぶクレヨン(5色入) パステルカラー

色で遊ぶクレヨン

ただただ、ぼーっとクレヨンをうごかすだけで、きれいなグラデーションができるので、絵が描けないという人にもおすすめです。

色で遊ぶクレヨン




この、色で遊ぶクレヨンは、色の違いで数パターンでているので、揃えて塗るのも楽しそう。



Norden 北欧のぬり絵: 大人の精密ぬり絵」は、他のぬり絵に比べてパターンが大きいので、塗りやすいです。北欧デザインのパターンもすてき。


こちらはロール式のぬり絵。長いので壁にはったり、床に広げたりして、自由に使えます。目盛も入っているので、お子さんの身長をはかるのにもいい。

マルアイ NuRIEroll ANIMAL NU-R1
マルアイ (2016-06-08)売り上げランキング: 35,846


●他にもいろいろ。ユニーク文房具
どんなサイズの本にもあう、アマネカのブックカバー
桜の花びら型に穴があけられる「サクラパンチ」
草生える付箋。ユルリクGreenMarker
レビューポータル「MONO-PORTAL」

2016.11.16 Wednesday

[ドラマ感想]逃げるは恥だが役に立つ 第6話

契約結婚がテーマの「逃げるは恥だが役に立つ」第6話。前回、契約結婚を疑うみくりのおば・百合ちゃんの誤解も解け、ひと段落かと思いきや、今度は新婚旅行というミッションが2人に襲いかかる!どうなる親密感!


嬉し恥ずかし、新婚旅行♪


百合ちゃんが気を利かせて、温泉での新婚旅行をプレゼントしてくれたものの、本当の夫婦ではない二人にとって、これはまさにインポッシブルなミッション!

前半はドタバタコメディ


新婚旅行を、慰安旅行と言い訳し、やってきた温泉旅館。でも手違いでダブルベッド!部屋には露天風呂!おまけに勘違いした同僚日野さんからもらったのは精力剤!どうする、どうなる新婚旅行!

てな感じで、前半はドタバタの喜劇。中身を見ずに持ってきてしまった精力剤を、隠そうとして焦る平匡、同じ旅館に元カレがカップルで宿泊しているのをみつけてしまったみくり、そしてつまづいたみくりを助けようとした平匡が床ドン。お互いの感情が交錯しドタバタドタバタ。観ていて楽しかった。


一方その頃、百合ちゃんは…


百合ちゃんと沼田さん(それとマスター)、すっかり仲良しのご様子。いきつけのバーで仕事の愚痴こぼし。最終的にはみんな泣いちゃう。かわいいなあコンビ。沼田さんの「仕事の半分は仕方がないでできている。残りの半分は早く帰りたい。」は名言でした。

ラブコメに隠れがちですが、「自分ばっかりって思うと仕事も恋愛も辛くなる」という3人の会話から、みくりが平匡さんの心を開こうと悪戦苦闘するものの、空回りしていく様子につながっていくの、名アシストのシーンだなと思います。

そして、百合ちゃんと風見さんの関係にも変化が。みくりと平匡の仲をじゃましようとしていた嫌いなイケメンだった風見が、ふたりの新婚旅行で意外な顔をしたことから、百合ちゃんの心にも変化が。偏見が違う感情にシフトしていったのも見事でした。

神回。


そして旅行も終わり、帰途につく電車の中でのモノローグ。ここが二人の真逆な感情がでててよかった。
平匡から拒まれ、自分だけが空回りしていると感じたみくりは、平匡への気持ちを諦めようとする。平匡は逆に、みくりのことをより深く知ったことで愛しさが深まった。

お互い、着いてほしくないと思いながら止まった終着駅で、平匡がまさかのキス!からの〜恋ダンス!

お茶の間は衝撃につつまれて、第6話、終了です。

「逃げるは恥だが役に立つ」は毎回すごいけれど、今回はまさに神回。ラストシーンにむけて、百合ちゃんと沼田さん、マスターの会話で、みくりの空回りする気持ちにつなげ、みくりと、平匡の気持ちのちがいを描いてからのキスがもう、効果抜群でした。野木さん、あなたは、神なのか…!「いいえ、野木は大切なものを奪っていきました。視聴者の心です!

もちろん、そのベースには、海野つなみさんの天才的なムズキュン描写があったからこそ、それを最大限にいかして映像化してきたドラマスタッフにお歳暮贈りたいくらいですよ。

不意打ちチューもいんだけど、その前の、手の握り方が好き。恋人繋ぎじゃなく、包み込む感じが、平匡さんらしいのよね。

ラストのキスシーン、原作の絵そのままにつくられてて、原作ファンにもうれしいつくりとなっていました。
逃げるは恥だが役に立つ(4) (Kissコミックス)
講談社 (2014-10-17)売り上げランキング: 17



おまけ


沼田さんの地獄耳に怯える平匡さんに、真田丸で忍者佐助でもある日野さんに「忍者じゃないんだから」と言わせるこのコラボ感…!


第1話 プロの独身男と秘密の契約結婚
(2016-10-12)売り上げランキング: 80


第2話 秘密の契約結婚!波乱の両家顔合わせ
(2016-10-19)売り上げランキング: 25

第3話 一番好きです!契約妻の突然の告白
(2016-10-26)売り上げランキング: 39

第4話 私、恋人を作ろうと思います!
(2016-11-02)売り上げランキング: 48

第5話 ハグの日始めました!
(2016-11-09)売り上げランキング: 11



星野源さんの主題歌「恋」は、歌詞が独特ですてき。「指の交じり 頬の香り」の部分は、ふたりのハグを表していみたいな歌詞ですよね。



【早期購入特典あり】恋(初回限定盤)(CD+DVD)(特典:A5クリアファイルDtype)
星野 源 ビクターエンタテインメント (2016-10-05)売り上げランキング: 38



逃げるは恥だが役に立つ コミック 1-7巻セット (KC KISS)
海野 つなみ 講談社 売り上げランキング: 3,797


逃げるは恥だが役に立つ 第1話→
逃げるは恥だが役に立つ 第2話→
逃げるは恥だが役に立つ 第3話→
逃げるは恥だが役に立つ 第4話→
逃げるは恥だが役に立つ 第5話→
逃げるは恥だが役に立つ 第7話→
逃げるは恥だが役に立つ 第8話→

レビューポータル「MONO-PORTAL」

JUGEMテーマ:最新ドラマ!!!

JUGEMテーマ:最新ドラマ!!!



レビューポータル「MONO-PORTAL」


Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2016 >>

オススメ

おすすめ記事

Powered by 複眼RSS

おすすめ

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

お買い得

モッピー

☆ ★ ☆ お小遣いサイト モッピー ☆ ★ ☆ 

累計500万人が利用しているポイントサイト!

★タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実★
貯めたポイントはAmazonギフトやiTunesギフト、
Webmoney、現金等に交換できちゃう♪

なんと、モッピーを通じて
\月間50万円以上/ 獲得している方も♪


▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト


登録が完了したら、メールが届くよ!
メール内記載のURLにアクセスしてみよう♪

あなたにオススメの広告が表示されるよ!
表示されただけでなんと、10ポイントGET♪

他にもアプリダウンロードや無料会員登録をするだけで
どんどんポイントが貯まっちゃいます!!

さらにあなたのタイプに合わせてお小遣いを貯めよう♪

▼▼▼ 遊びながらで貯めたい方必見 ▼▼▼

\完全無料/毎日見るだけ♪遊ぶだけ♪
PCでもスマートフォンでも参加OK!
タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実!

▼▼▼ ショッピングで貯めたい方必見 ▼▼▼

\ショッピングページがリニューアルOPEN/

ネットショッピングするだけでポイント貯まる♪
最大50%OFF!人気のショップも充実!
今だけ限定キャンペーンも実施中★

▼▼▼ ゲーム課金で貯めたい方必見 ▼▼▼

モッピー経由でアプリを起動して
普段通り課金するだけで課金額の5%を還元!
お気に入りのゲームで楽しみながらポイントを貯めよう!

▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト


★★ 貯めたポイントを交換しよう ★★

モッピーは1P=1円であらゆる交換先に対応!

貯めたポイントは
現金や電子マネー、ギフト券に交換できちゃうよ♪

【現金】
全ての金融機関を取り扱っています!

【電子マネー】
nanacoポイント、楽天Edy、WebMoney、WAONポイント

【ギフト券】
iTunesギフトコード、Amazonギフト券、Vプリカなどなど


▼ さあ!今すぐお小遣い貯めちゃおう ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

Archive

Recommend

Recommend

Recommend

Selected Entry

Comment

  • 雨の季節に見たい映画 [映画]言の葉の庭
    日月
  • 『お父さんと伊藤さん』 中澤 日菜子
    日月
  • 雨の季節に見たい映画 [映画]言の葉の庭
    latifa
  • 『お父さんと伊藤さん』 中澤 日菜子
    latifa
  • 竹定規のマスキングテープが手芸に超便利
    日月
  • 竹定規のマスキングテープが手芸に超便利
    あひる
  • 八咫烏シリーズ『玉依姫』 阿部 智里
    苗坊
  • 北海道旅行記 その3 映画「しあわせのパン」ロケ地巡り
    日月
  • 北海道旅行記 その3 映画「しあわせのパン」ロケ地巡り
    スペランカー
  • かもめブックスのシークレットブック 『熱帯夜』
    日月

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM