「月魚」 三浦 しをん
2012.06.09 Saturday
三浦しをん初期の名作(と、私は思っている)「月魚」
過去にトラウマを抱えた幼なじみ青年ふたりの愛と葛藤を、古本屋業という独特の世界を舞台に描いています。
本屋大賞を受賞した「舟を編む」や読書エッセイ「三四郎はそれから門を出た」を読んだ時も感じましたが、三浦しをんさんは、本当に本とその周りの世界を愛しているんだなあ。
古本屋と普通の書店は、同じ本を扱っていてもその形態が決定的に違う。
書店の本はすべて同じ価値だけど、古本は持ち主の思い入れや希少性などによって値段が変わる。それは、本屋というより、骨董店の業態に近いです。
真志喜と瀬名垣は、幼い日に瀬名垣の過信から、大切なものを失ったため、近づくことも、離れることもできないでいる。
真志喜と瀬名垣の微妙な関係が好きです。瀬名垣の真志喜への思いは恋愛の情だけれど、真志喜はどうなのかな。
同性ものはこれくらいの、じれったくて、匂わせる感じがいい。
古本屋の市や目録についてはグレゴリ青山さんの「ブンブン堂のグレちゃん」に詳しく描かれています。
・「まほろ駅前狂騒曲」→
・「まほろ駅前番外地」→
・「まほろ駅前多田便利軒」→
・「舟を編む」→
・「風が強く吹いている」→
・「きみはポラリス」→
・「木暮荘物語」→
・「三四郎はそれから門を出た」→
レビューポータル「MONO-PORTAL」
過去にトラウマを抱えた幼なじみ青年ふたりの愛と葛藤を、古本屋業という独特の世界を舞台に描いています。
本屋大賞を受賞した「舟を編む」や読書エッセイ「三四郎はそれから門を出た」を読んだ時も感じましたが、三浦しをんさんは、本当に本とその周りの世界を愛しているんだなあ。
古本屋と普通の書店は、同じ本を扱っていてもその形態が決定的に違う。
書店の本はすべて同じ価値だけど、古本は持ち主の思い入れや希少性などによって値段が変わる。それは、本屋というより、骨董店の業態に近いです。
真志喜と瀬名垣は、幼い日に瀬名垣の過信から、大切なものを失ったため、近づくことも、離れることもできないでいる。
真志喜と瀬名垣の微妙な関係が好きです。瀬名垣の真志喜への思いは恋愛の情だけれど、真志喜はどうなのかな。
同性ものはこれくらいの、じれったくて、匂わせる感じがいい。
古本屋の市や目録についてはグレゴリ青山さんの「ブンブン堂のグレちゃん」に詳しく描かれています。
ブンブン堂のグレちゃん―大阪古本屋バイト日記
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三浦しをん作品感想
・「まほろ駅前狂騒曲」→
・「まほろ駅前番外地」→
・「まほろ駅前多田便利軒」→
・「舟を編む」→
・「風が強く吹いている」→
・「きみはポラリス」→
・「木暮荘物語」→
・「三四郎はそれから門を出た」→
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