2012.06.09 Saturday

「月魚」 三浦 しをん

三浦しをん初期の名作(と、私は思っている)「月魚

過去にトラウマを抱えた幼なじみ青年ふたりの愛と葛藤を、古本屋業という独特の世界を舞台に描いています。

本屋大賞を受賞した「舟を編む」や読書エッセイ「三四郎はそれから門を出た」を読んだ時も感じましたが、三浦しをんさんは、本当に本とその周りの世界を愛しているんだなあ。

古本屋と普通の書店は、同じ本を扱っていてもその形態が決定的に違う。
書店の本はすべて同じ価値だけど、古本は持ち主の思い入れや希少性などによって値段が変わる。それは、本屋というより、骨董店の業態に近いです。

真志喜と瀬名垣は、幼い日に瀬名垣の過信から、大切なものを失ったため、近づくことも、離れることもできないでいる。

真志喜と瀬名垣の微妙な関係が好きです。瀬名垣の真志喜への思いは恋愛の情だけれど、真志喜はどうなのかな。

同性ものはこれくらいの、じれったくて、匂わせる感じがいい。

月魚 (角川文庫)
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古本屋の市や目録についてはグレゴリ青山さんの「ブンブン堂のグレちゃん」に詳しく描かれています。

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三浦しをん作品感想


「まほろ駅前狂騒曲」→
「まほろ駅前番外地」→
「まほろ駅前多田便利軒」→
「舟を編む」→
「風が強く吹いている」→
「きみはポラリス」→
「木暮荘物語」→
「星間商事株式会社社史編纂室」→
「三四郎はそれから門を出た」→

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角川文庫2004年5月 初版発行2011年10月 20版発行解説・あさのあつこ226頁 「水底の魚」古書店「無窮堂」の三代目当主・真志喜友人で店舗は持たず古書の卸専門で生計をたてている瀬名垣古書の見極めに必要な優れた才能と直感を持つ二人の出会いと、その才能が故に起
  • 読書と映画とガーデニング
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