2017.07.09 Sunday

災害時にも、インテリアにも。折り畳みソーラーライト

これはいい!デザイン製を兼ね備えた災害グッズ、Landport ソーラー式エコライト solar puffは、太陽光充電にで使えるソーラーライト。折り畳み式で軽く、光が強く、デザイン性に優れている。

使い方も簡単。天気のいい日に、窓辺に1日だしておけばほぼチャージ完了。とにかく軽いしお値段もそれほど高くはない(3500円程度)ので、災害時や急な停電、間接照明代わりにいくつかおいて楽しむのもいいですね。



小さいソーラーパネルといってもばかにできない。驚きの光の強さ。
折り畳みソーラー式エコライト solar puff

グラスファイバーの模様が壁に映ってきれいです。おしゃれなインテリアとしても。
折り畳みソーラー式エコライト solar puff

使わないときは折りたたんでおけば場所を取りません。
折り畳みソーラー式エコライト solar puff

色は5パターン。いろいろ揃えて部屋でつかえば、いつのも部屋がおしゃれになりそう。災害や停電時を考えて一部屋ごとに常備しておくと便利。

 


JUGEMテーマ:太陽光発電



レビューポータル「MONO-PORTAL」

2017.07.06 Thursday

[映画]80日間世界一周

古き良きアドベンチャー映画「80日間世界一周」鑑賞。多少表現に昔っぽさが残るものの、当時としては良心的な表現で、素直に楽しめる作品でした。


80日間世界一周 あらすじ


19世紀ロンドン。紳士フォッグがクラブで他の紳士と話すうち「80日間で世界一周ができるか」で2万ポンドの賭けをすることになり、雇ったばかりの召使パスパルトゥーとともにその日のうちに旅立つ。

スペインではパスパルトゥーが闘牛に挑戦し、インドでは死んだ夫の殉死を強要されるアウダ姫を救い出す。途中、フォッグをロンドンで起こった銀行強盗の犯人だと思い込んだ刑事のフィックスは、執拗に彼らを追いかけ、パスパルトゥーとフォッグを引き離したり、逮捕の機会を虎視眈々と狙っている。

香港から横浜、横浜から太平洋へ。アメリカについたと思ったら、列車でインディアンに襲われたり、橋が崩れてわたれなくなったりして、いつもギリギリの旅だったが、なんとかロンドンにたどり着いたものの、待ち構えていたフィックスによって逮捕され、時間に間に合わなくなってしまう。

フォッグはそばで支えてくれたアウダ姫と結婚することになり、パスパルトゥーに神父を呼びに行かせると意外な事実が判明し…。

80日間世界一周 スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント (2015-12-16)売り上げランキング: 18,390


映画の中の日本


映画の中には日本も出てきましたが、1956年(昭和31年)の作品ですので、さぞかし日本を誤解したヘンテコな日本表現が出てくるかな、と思ったら、思ったよりまともでした。オープニングの子どもたちが着ていたきものの美しいことといったら!

よく見ると髪型やちょんまげ、看板が中国語など、違いはありますが、頑張って似せた感じが伝わってきます。

ほかにも、スペインの闘牛やインドの後追い殉死する儀式や象での移動、香港のジャンク船など、当時の国々の様子が、可能な限り忠実に描かれています。まだアジアや日本に差別意識があった時代なのに、かなり良心的な描き方だと思いました。

1956年の世界


映画の冒頭、司会者が1910年代のSF映画「月世界旅行」と、この映画が作られた1956年の科学技術について語られます。アポロ11号の月面着陸1969年ですから、このころはまだロケットが地球を一周できるレベルでした。それでも19世紀から比べると格段の進歩です。

ただ、世界が狭くなると、それだけ冒険も少なくなってしまうと思うのですが…。

ジョルジュ・メリエスの月世界旅行 他三編/映画創世期短編集 [DVD]
有限会社フォワード (2009-02-06)
売り上げランキング: 63,600



八十日間世界一周 (創元SF文庫)
ジュール・ヴェルヌ 東京創元社 売り上げランキング: 65,667


八十日間世界一周
八十日間世界一周
posted with amazlet at 17.07.04
サントラ ユニバーサル ミュージック (2017-03-29)売り上げランキング: 11,221

JUGEMテーマ:最近みた映画



レビューポータル「MONO-PORTAL」

2017.07.03 Monday

『天と地の守り人 ロタ王国編』上橋 菜穂子

『精霊の守り人』シリーズの完結編『天と地の守り人』、ロタ王国編、カンバル編、新ヨゴ編、3部作からなる壮大な物語です。

『天と地の守り人 ロタ王国編』あらすじ


南の強国・タルシュの侵攻に備え、国境を封鎖する新ヨゴ皇国。女用心棒バルサは、国外に取り残された人々を国に返すため山越えの用心棒をしていた。ある時皇太子チャグムとともに海に出た新ヨゴの海士から、チャグムの手紙を渡される。海に落ちて死んだとされていたチャグムが生きていた。タルシュに対抗すべく、ロタ王国に同盟を求めにひとり旅立ったらしい。

バルサはチャグムの足取りを追ってロタ王国の港、ツーラムで情報を集めるが、国や組織のさまざまな思惑が入り交じったロタでチャグムの命は危険にさらされていた。果たしてバルサは、チャグムに出会うことができるのか。

一方、タンダはタルシュの戦のため徴兵され、戦地へ赴くことに…。

天と地の守り人〈第1部〉ロタ王国編 (新潮文庫)
』は、チャグムが主役の『旅人シリーズ』、この物語のラストから、『天と地の守り人』につながります。

蒼路の旅人 (新潮文庫)
上橋 菜穂子 新潮社 売り上げランキング: 20,687



『ロタ王国編』みどころ


精霊の守り人シリーズでは、勧善懲悪という概念はありません。悪役であるタルシュ帝国側ですら、完全な悪とはいい難い。ひとつの立場から見れば正義でも、別の立場から見れば悪にもなりうる。そのため敵の中にも味方があらわれ、味方の中には敵の内通者がいる。

物語の舞台となるロタ王国は、北と南で格差が大きく、自らの利権を保持するため南の領主たちはタルシュと結んで王を倒そうとします。そのため、ロタとの同盟を求めるチャグムを殺そうとする一方で、ロタ王の密偵・カシャルは、王を守るためチャグムを逃します。

そんな中でチャグムだけは「みんなを救いたい。」というまっすぐな思いだけをもって進んでいきます。その思いは、敵方の密偵ヒュウゴの心を動かし、ロタ王子イーハンも、国が大変な中でもチャグムに出来る限りのことをしてあげようとします。

バルサが「もう、自由に生きたらどうだい?」と言っても、「その道に行っても楽になれない」と返します。
そこにはもう、小さかったチャグムの姿はなくて、自分の運命から逃げずに立ち向かう青年の姿がありました。このあとバルサとチャグムは、かすかな可能性をかけて、また旅を続けることになります。

天と地の守り人〈第1部〉ロタ王国編 (新潮文庫)
上橋 菜穂子 新潮社 売り上げランキング: 19,476


『天と地の守り人』は一度読んで内容を知っているのに、バルサとチャグムが危機に陥るとハラハラしながら読んでいます。それだけ、この作品は物語の中に惹き込んでいく力があると思うのです。

天と地の守り人(3点セット)
偕成社 売り上げランキング: 705,902


ドラマ「精霊の守り人悲しき破壊神」では、『天と地の守り人 ロタ王国編』までが映像化されています。
精霊の守り人 シーズン2 悲しき破壊神 Blu-ray BOX
ポニーキャニオン (2017-07-05)売り上げランキング: 3,900


JUGEMテーマ:オススメの本



レビューポータル「MONO-PORTAL」

2017.06.24 Saturday

『モップの精は旅に出る』近藤 史恵

キュートでおしゃれな清掃員・キリコが、清掃先の問題を解決していくモップの精シリーズ「モップの精は旅に出る」今回が最終巻なのだとか。相変わらず、清掃先で起こるできごとをきれいに解いていくキリコちゃんですが、今回キリコちゃん自身にもある問題が降りかかってきます。

英会話教室での事件


英会話教室の事務員・翔子は、ある日生徒の中沢から婚姻届を送られる。一度カウンセリングをしただけで身に覚えのない翔子だったが、その後、中沢が殺されてしまう。

翔子は忘れ物をしたことが縁で、英会話教室の夜間清掃をしていたキリコちゃんと知り合い、婚姻届が入っていたと思われる封筒がゴミ箱に捨ててあったことを知り、真犯人が他にいるのではないかと疑います。

もう一編は大人のいじめがテーマ。主婦グループに大人気の外国人講師をめぐり、新規会員の女性がいじめを受けているのでは、と心配する翔子に、キリコちゃんは自分も教室に通って調べると言い出し…

以前、作者の近藤史恵先生が通っていたフランス語の教室の話をツイッターで書かれていたことがあったので、もしかしたらそんなとことから作品のヒントを得られたのかもしれません。(さすがに事件は起こらないでしょうが…)

モップの精の最後の物語


物語の最後「ラストケース」は、キリコちゃん自身のお話です。これまで、キリコちゃんの家族は夫の大介くん以外は出てきませんでしたが、キリコちゃんには年の離れた姉がいたこと、そのお姉さんが急な病気で亡くなってしまったことから、物語は始まります。

キリコちゃんと姉の菜々子さんが仲が良かったのに疎遠になってしまった理由、自分のことを優先してしまう父親など、家族の問題について語られていきます。

大介くんも気難しい祖母の介護や、母親の死など、キリコちゃんと結婚したことで癒やされていきましたが、キリコちゃんもまた、大介くんが「帰る場所」だったんですね。シリーズの最初は頼りなかった大介くんも、悲しみを抑えようとするキリコちゃんに「君の好きにしていい。」といえる程、たくましくなりました。

しかし、自分のことを棚に上げ、相手を糾弾する大介の叔母や、自業自得なのに、キリコちゃんに仕返ししようとする菜々子さんの元夫など、自分のために他人を傷つけてもいい、と思っている人が「家族」の中にいるほど、恐ろしいことはありませんね。


この表紙、なんだかメリー・ポピンズみたいですね。キリコちゃん自身が清掃先で問題を解決して去っていく、メリー・ポピンズみたいな感じだからかな。でも、可愛くて前向きで、最終巻にふさわしい表紙です。
モップの精は旅に出る
近藤 史恵 実業之日本社 売り上げランキング: 246,248



モップの精シリーズ


「モップの精と二匹のアルマジロ」→
「モップの精は深夜に現れる」→
「モップの魔女は魔法を知ってる」→
「天使はモップを持って」→

JUGEMテーマ:オススメの本

レビューポータル「MONO-PORTAL」

2017.06.23 Friday

ビブリア古書堂の事件手帖スピンオフ 『こぐちさんと僕のビブリアファイト部活動日誌』

ビブリア古書堂の事件手帳の正式スピンオフ『こぐちさんと僕のビブリアファイト部活動日誌』読了。ビブリア古書堂シリーズの外伝というので、読んでみたのですが…。

『こぐちさんと僕のビブリアファイト部活動日誌』あらすじ


鎌倉の高校に通う前河響平は、自身の小説ノートをひろってくれた美少女卯城野こぐちと知り合う。こぐちさんは人見知りで、読書に集中しすぎて周りが見えなくなるほどの本好き。(体に触るとエロ声を出すという特技つき)

彼女の所属する図書部は、元市民文庫の古い本を置く旧図書室を管理すること。部員はこぐちさんただひとり。そこへ、旧図書室閉鎖の勧告があり、なりゆきから響平は、旧図書室をめぐって、生徒会長発案の「ビブリアファイト」へ参戦することになる。

果たして、ビブリアファイトの勝負の行方は?そして、こぐちと響平の甘酸っぱい関係は発展するのか?「ビブリア古書堂の事件手帖」シリーズから、おなじみの栞子さんや大輔たちも登場。栞子さんは2人のビブリアファイトをサポートします。

ビブリア古書堂の事件手帖スピンオフ こぐちさんと僕のビブリアファイト部活動日誌 (電撃文庫)
KADOKAWA / アスキー・メディアワークス (2017-05-10)売り上げランキング: 44,578



ラノベのキャラに慣れないが…。


「ビブリア古書堂の事件手帳」からこのスピンオフを読んだのですが、最初は正直、引きました。普段、若い人向けのラノベを読まないので、普通の高校生が普通じゃないしゃべり方をするのを受け入れるのに苦労しました。だいたい、集中を解くときエロい声(無自覚)をだすヒロインて!しかもその程度の声を、本当のエロ声だと思ってるところがまだど…、コドモというか…。ゲホンゲホン

他にも美人で百合な生徒会長とか、男言葉を話すぶっきらぼうの副会長とか、ありえんくらい元気系の先輩とか、アニメなら違和感なく受け入れられるのですが、文章だと、キャラの言葉や行動が違和感ありすぎで、なかなか内容が頭にはいってこなかったほどです。

確かにビブリア古書堂の栞子さんも「巨乳でスタイルよくて人見知りだけど、本のことになると才覚を表す」といったキャラ設定のオンパレードみたいなヒロインですが、物語の展開の巧みさと、違和感にならない設定のうまさで、うまく物語の中に入りこむことができるのですが…。

ビブリアファイトは文句なく面白い


しかし、物語の軸となる「ビブリアファイト」は、文句なしに面白く、手に汗握る展開の中に、本の知識が散りばめられていて、本や作者の意外な一面を見ることができます。対象図書もコナン・ドイルや中島敦、オルコットの若草物語など、児童文学や国語の授業で使われた馴染みのあるものばかりなので、ラノベ読者にも入りやすそうです。

響平くんのファイトスタイルはどんな名作、大作でも、自分のフィールドに置き換えて語ってみせるので、ラノベ以外、本に馴染みのない世代にも内容が響くんですね。しかし、少女の成長を描いた名作古典「若草物語」を「アニメの日常系」に例えてみせたのは、目からウロコの発想でしたわ。

こうやって、読まず嫌いの人に本をすすめるには、自分や相手が好きなアニメやラノベの世界に例えてみるのもいいですね。大人の本読みたちも、そんな説明を聞いたらもう、その視点から一度読み直してみたくなりますもの。新しい世界が広がりそうです。

そして、ビブリアファイトのおかげで無事旧図書室をまもったと思ったら、耐震性の問題で取り壊しが決定してしまいます。唯一の方法は耐震工事の費用を捻出することですが、高校生にはそんな大金を工面することはできず、あきらめようとしたとき、ちょっとした事件が起こります。

最後の事件がビブリア古書堂風の謎解きになっていて、いいラストになっています。

ビブリア古書堂の事件手帖 文庫1-5巻セット (メディアワークス文庫) [文庫]
三上延 KADOKAWA/アスキー・メディアワークス 売り上げランキング: 117,152


「ビブリア古書堂の事件手帖〜栞子さんと奇妙な客人たち」
「ビブリア古書堂の事件手帖2〜栞子さんと謎めく日常」
「ビブリア古書堂の事件手帖3〜栞子さんと消えない絆」
「ビブリア古書堂の事件手帖4〜栞子さん2つの顔」
「ビブリア古書堂の事件手帖5〜栞子さんと繋がりの時」
「ビブリア古書堂の事件手帖6 栞子さんと巡るさだめ」 
「ビブリア古書堂の事件手帖7〜栞子さんと果てない舞台〜」

ビブリア古書堂シリーズで紹介された本が一冊に。「栞子さんの本棚」

レビューポータル「MONO-PORTAL」

JUGEMテーマ:最近読んだ本



2017.06.07 Wednesday

雑草たちの春夏秋冬。『雑草のくらし』甲斐 信枝

雑草は踏まれても諦めない - 逆境を生き抜くための成功戦略 (中公新書ラクレ)』を読んでから、雑草に関する興味がわき、こんな絵本をみつけました。

雑草のくらし (福音館の科学シリーズ)』は、絵本作家の甲斐信枝さんが空き地に生える雑草の様子を数年に渡って丹念に観察して描かれた絵本。年月が経つにつれ、生える雑草の種類も変化していきます。

雑草のくらし (福音館の科学シリーズ)
甲斐 信枝 福音館書店 売り上げランキング: 13,821


一年目。
畑の一画にできた空き地。すぐに小さな芽がでてきます。最初に芽を出したのは、雑草の女王の呼ばれるヒメシバ。雑草は、その蒔かれた環境によって形態を変化させることができるので、種が密集しているところでは高く高く、余裕があるなら地面近くに葉を伸ばしていきます。

二年目。
最初は道端によく見かける黄色い花を咲かせるノゲシ、ぺんぺん草(ナズナ)、イヌノフグリなど。やがてそれらは、より強い雑草オオアレチノギクが高く茎を伸ばしていき、他の雑草を淘汰していきます。

三年目。
オオアレチノギクのが枯れると、次に空き地の覇者となったのはカラスノエンドウ、クズ、ヤブガラシなどのつる草の植物。赤紫の可憐な花をさかせますが、つるをつたって他の植物から光を奪いっていきます。つる草の攻勢に対抗したのはおなじみの帰化雑草、セイタカアワダチソウ。セイタカアワダチソウは自ら毒を出して、他の植物をからしてしまうらしい。けれど最近では、自分の毒にあたって、以前ほどの勢いはないそうです.

四年目。
カラスノエンドウにかわって台頭してきたのは、地下茎で生き残っていたスイバやイヌムギ。発芽する時期をみはからっての展開は見事。しかし、それでも覆いかぶさるつる草の猛攻は防ぎきれませんでした。

さあ、これからはどんな草が空き地の覇権を奪うのか…。と思ったら、草は刈り取られ、空き地には建物がたつことに。しかし雑草たちは地面の下に根っこと種をたくさんのこしています。

いつか時期がきたらまた、家の庭先にでも芽を出し、人間たちのため息とともに駆除されていくことでしょう。しかしそれでもまた、雑草たちは機会をうかがいながら地下で眠っているのです。



JUGEMテーマ:オススメの本



レビューポータル「MONO-PORTAL」

2017.06.03 Saturday

『雑草は踏まれても諦めない - 逆境を生き抜くための成功戦略』 稲垣 栄洋

雑草は踏まれても諦めない - 逆境を生き抜くための成功戦略 (中公新書ラクレ)』読了。読み終わってから道端の雑草を見るのが楽しくなりました。

稲垣先生の雑草研究は、NHKのSWITCHインタビューで、ハマの番長三浦さんとの対談や、新書紹介番組「久米書店」で紹介され、気になっていたのです。「雑草魂」というと、ど根性など、頭よりも精神の強さがイメージされますが、実は雑草ほど、目的を果たすために手段を選ばない戦略家はいません。

田んぼの苗そっくりに育ち、頭ひとつ大きくなったところで、田んぼに種をばら蒔くタイヌビエ、生育場所の条件次第で、身体を大きくも、小さくもできるナズナなど、雑草の生き残り戦略は、創意工夫に満ちています。





逆境に強いけど、実はあんがい弱虫なんです。


雑草はその旺盛な繁殖力に似合わず、あんがい弱い植物なのだそう。例えば、雑草を駆除せずにおくと、一定期間は繁殖するものの、やがて他の野草にその場所を奪われてしまいます。

雑草は、弱いがゆえに、他の植物が生育困難なコンクリートの隙間や空き地など、場所を選び、そこで生きるすべだけを特化していったのだとか。

だから、人間がいなくなると、雑草も滅んでしまうらしいのです。私は、雑草というと、ゴキブリ並みの生命力で繁殖し、人間をを苦しめる存在だと思っていましたが、弱いからこそ、競争相手の少ない道端を選んだのです。

そんな雑草の弱さを知ると、道端に咲いている草花がとてもいとおしく感じるようになりました。

雑草のくらし (福音館の科学シリーズ)』は、絵本作家の甲斐信枝さんが空き地に生える雑草の様子を丹念に観察して描かれた絵本。年月が経つにつれ、生える雑草の種類も変化していきます。

雑草のくらし (福音館の科学シリーズ)
甲斐 信枝 福音館書店 売り上げランキング: 13,821



雑草のおどろくべき生命戦略


一口に雑草といっても、種類も生態も多種多様。昭和天皇が「雑草という草はない」とおっしゃった通り、それぞれに個性的で面白いのです。

・毒で相手を駆逐、しかし自分の毒でやられたセイタカアワダチソウ
川原や野原一面に広がってススキなどを駆逐したセイタカアワダチソウですが、最近では自分の毒にやられてしまい、一時期ほどの勢力はなくなったそうです。

・踏まれることが喜びのオオバコ
「ねえ、もっと私を踏んで…」って、新書紹介番組「久米書店」で壇蜜さんに言ってもらってましたっけww、オオバコは、踏まれることで、動物や人間の足に種をつけて遠くに運んでくれるで、踏まれれば踏まれるほど、新しい環境に行くことができる。

こうしてみると、やはり雑草の過酷な環境を生き抜く生命力と、環境に合わせた巧みな戦略は人間も学ぶべきものがあるのでしょうね。

逆境ナイン(1) (サンデーGXコミックス)
小学館 (2012-09-25)売り上げランキング: 46,634


JUGEMテーマ:オススメの本



レビューポータル「MONO-PORTAL」

2017.05.24 Wednesday

見ているだけで癒やされる。『パグまんがめー語2』 よしこ

待ちに待った『パグまんが めー語2』食べるの大好き、人間だい好きなパグ、「めー」と飼い主よしこさんとの日々を綴った4コマ漫画。

空気を読まないけれど、愛らしいめーは、人間も犬も大好き。それは、小さい頃出会った、レトリバーの九次郎くんかわいがってくれた思い出があったから。時には空気を読まず、吠えられたり、顔をいじられたりするけれど、わかっているのかいないのか、それでもめーは、みんなのことが大好きです。
私はそんなめーが大好きだよ〜(*´∀`*)。ただ、飼い主に対しては手厳しいのですが…

この九次郎くんのエピソードは、何度読んでも泣ける…゜・(*ノД`*)・゜・

パグまんが めー語2
パグまんが めー語2
posted with amazlet at 17.05.24
よしこ 河出書房新社 売り上げランキング: 723



パグの春夏秋冬


今回はめーの春夏秋冬の暮らし別に描かれています。しかし、夏と冬以外ではやっていることは、あまり変わりません。だがそれがいい。

パグは暑がりで寒がりなので、夏は大好きなぬいぐるみも手放すほど。冬は家中の布をかきあつめてしまいます。
飼い主のガーデニングを邪魔したり、たくさんの人や犬に出会ったり、ぼーっとしたり、ご飯をたくさんたべたり、眠ったり。

そんな、めーの毎日は、見ているだけで癒やされます。

パグまんが『めー語』→

パグまんが めー語
パグまんが めー語
posted with amazlet at 17.05.24
よしこ
河出書房新社
売り上げランキング: 9,360

レビューポータル「MONO-PORTAL」

2017.05.19 Friday

葉っぱの温度計 Leaf Thermometer

この葉っぱ、ただのインテリアシールではありません。Leaf Thermometer リーフ 温度計は、なんと、気温によって葉っぱの色が変わるというスグレモノです。インテリアにもいい。かわいくて実用的な温度計です。


黄色…25℃以上
緑…20〜25℃
茶色…20℃以上

葉っぱの温度計

指でと葉を触ってみると、熱が加わり黄色に変化します。
葉っぱの温度計


 






最高気温が33度になった時。だいぶ黄緑がかってきました。
Leaf Thermometer

レビューポータル「MONO-PORTAL」

2017.05.18 Thursday

サクリファイスシリーズ『スティグマータ』近藤 史恵

自転車ロードレースの世界を描いた「サクリファイス」の続編「スティグマータ

『スティグマータ』あらすじ


自転車ロードレースの本場、ヨーロッパでアシストとして走り続ける白石誓(チカ)。今回は、以前に因縁のあったフランス人エース・ニコラと同じチームで彼のアシストとしてツール・ド・フランスに参加する。一方、日本のチーム・オッジ時代のエース伊庭もヨーロッパのチームで走り始める。

レース前、チカは伊庭から彼と同じチームに所属するかつての英雄・メネンコを紹介される。メネンコは一度、ドーピングでロードレース界を追放されており、今回のツールで復活を果たすという。敵が多いメネンコは、チカと同じチームのアントニオから狙われている、彼を監視して欲しい、と依頼され…。

スティグマータ
スティグマータ
posted with amazlet at 17.05.12
近藤 史恵 新潮社 売り上げランキング: 50,747

JUGEMテーマ:オススメの本



アスリートの業


うーん。メネンコ非道。こういう俺様で、自分のためなら道具のように相手を使い捨てるし、人を人とも思わない。こういうアスリートがいる(のかもしれない)と思うと、正直ロードレース以外でもスポーツを観たいとは思えなくなるな。

ただ、頂点を極めたアスリートというのは、どんなに非道でも人を引きつける力があるらしく、チカも最初、そんなカリスマのパワーにあてられ、走る姿に感銘を受けたりしています。

今回も、アスリートの業というものがこれでもか、と描かれています。チカも昔はアシストとして走れればいい、という感覚だったのに、伊庭がスプリンターとして活躍し始めると、焦りと嫉妬を感じます。
私は、チカは嫉妬とか羨望とか無縁で自分の能力を最大限に活かせたらそれでいい、と思っていたので、伊庭に嫉妬心を持つって、正直意外でした。

しかし、スポーツで栄光を得る人って、みんなどこか普通と違いうのかもしれません。チカと同じチームになったニコラは前回無邪気すぎる気質が幸いして周りを混乱させていたし、今回のメネンコは、ほぼ犯罪者ですし。(レ○プ教唆、恐喝、詐欺など)突出した人物は、それだけ普通の人間と違うってことでしょうか…。
しかし、それでは周りにいる人間は堪ったものではない。でも、それでも走りたいと思うのがアスリートなのかもしれません。

最後に、メネンコの仕掛けた演出を、チカらしい形で収めてみせた時は、ああ、やっぱりこれがチカなのだなあ、とちょっと安心したというか。

走り続けるということは「普通」からかけ離れていくと同意かもしれない。でも、チカはどこか「普通」をもって走っているから、読んでいると安心できるんです。

サクリファイス (新潮文庫)
近藤 史恵 新潮社 売り上げランキング: 14,215


エデン(新潮文庫)
エデン(新潮文庫)
posted with amazlet at 17.05.17
新潮社 (2017-01-27)売り上げランキング: 9,815


サヴァイヴ
サヴァイヴ
posted with amazlet at 17.05.17
近藤 史恵 新潮社 売り上げランキング: 279,525


サクリファイスシリーズ


サクリファイス→
エデン→
サヴァイブ→
キアズマ→

レビューポータル「MONO-PORTAL」


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

オススメ

おすすめ記事

Powered by 複眼RSS

おすすめ

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

お買い得

モッピー

☆ ★ ☆ お小遣いサイト モッピー ☆ ★ ☆ 

累計500万人が利用しているポイントサイト!

★タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実★
貯めたポイントはAmazonギフトやiTunesギフト、
Webmoney、現金等に交換できちゃう♪

なんと、モッピーを通じて
\月間50万円以上/ 獲得している方も♪


▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト


登録が完了したら、メールが届くよ!
メール内記載のURLにアクセスしてみよう♪

あなたにオススメの広告が表示されるよ!
表示されただけでなんと、10ポイントGET♪

他にもアプリダウンロードや無料会員登録をするだけで
どんどんポイントが貯まっちゃいます!!

さらにあなたのタイプに合わせてお小遣いを貯めよう♪

▼▼▼ 遊びながらで貯めたい方必見 ▼▼▼

\完全無料/毎日見るだけ♪遊ぶだけ♪
PCでもスマートフォンでも参加OK!
タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実!

▼▼▼ ショッピングで貯めたい方必見 ▼▼▼

\ショッピングページがリニューアルOPEN/

ネットショッピングするだけでポイント貯まる♪
最大50%OFF!人気のショップも充実!
今だけ限定キャンペーンも実施中★

▼▼▼ ゲーム課金で貯めたい方必見 ▼▼▼

モッピー経由でアプリを起動して
普段通り課金するだけで課金額の5%を還元!
お気に入りのゲームで楽しみながらポイントを貯めよう!

▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト


★★ 貯めたポイントを交換しよう ★★

モッピーは1P=1円であらゆる交換先に対応!

貯めたポイントは
現金や電子マネー、ギフト券に交換できちゃうよ♪

【現金】
全ての金融機関を取り扱っています!

【電子マネー】
nanacoポイント、楽天Edy、WebMoney、WAONポイント

【ギフト券】
iTunesギフトコード、Amazonギフト券、Vプリカなどなど


▼ さあ!今すぐお小遣い貯めちゃおう ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

Archive

Recommend

Recommend

Selected Entry

Comment

  • [ハッカ油活用法]ベビーパウダー+ハッカ油
    日月
  • [ハッカ油活用法]ベビーパウダー+ハッカ油
    牛くんの母
  • 活版印刷がつなぐ物語『活版印刷三日月堂 海からの手紙 』
    日月
  • 『アンマーとぼくら』有川浩
    日月
  • 活版印刷がつなぐ物語『活版印刷三日月堂 海からの手紙 』
    苗坊
  • 『アンマーとぼくら』有川浩
    苗坊
  • [映画]この世界の片隅に
    latifa
  • [映画]海街Diary
    shiro
  • 好奇心は時に諸刃の剣という話。
    日月
  • 好奇心は時に諸刃の剣という話。
    あひる

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM