2017.03.26 Sunday

アイデアを「降ろす」ためのコツ満載。『降りてくる思考法』

降りてくるにはコツがいる。


最初は、アイデアと無意識の関係について書かれています。
素晴らしいアイデアには「無意識の働き」が重要であり、アイデアを絞り出しているときより、他のことをしているときのほうがアイデアが浮かぶのは無意識が関係しているのだとか。

では、その無意識を使ってアイデアが降りてくるにはどうしたらよいか。この本には、そんな脳の使い方、アイデアが降りてくる小さなコツ(思考法)が48個、紹介されています。

こうした自己啓発関連の本はよく読んでいるので、中には知っている思考法もありましたが、たくさんあるのがミソだと思います。やってみてダメでも、他の方法を試すことができますから。

降りてくる思考法
降りてくる思考法
posted with amazlet at 17.03.24
江上 鷲 SBクリエイティブ 売り上げランキング: 47,633


思考法は変えてみたり、あったものをなくしてみたり、くっつけてみたり、各項目にわかれているので、読みやすく、とりあえず自分ができそうなものから、始めてみてもいいのではないでしょうか。

アイデア、といってもクリエイティブな仕事の人だけでなく、仕事を時間内に終わらせるスケジュール調整や、家事を効率的にこなしたり、部屋の収納を考えたり、日々の暮らしの中にもアイデアは必要です。

興味深かったのが、この本のなスピリチュアルや風水など占い系の本にも、この本に紹介された思考法と似たものが紹介されていました。脳の使い方は、クリエイティブでもスピリチュアルでも共通の部分があるのかもしれません。


ずるい考え方 ゼロから始めるラテラルシンキング入門
木村 尚義 あさ出版 売り上げランキング: 18,879

JUGEMテーマ:最近読んだ本



レビューポータル「MONO-PORTAL」

2017.03.22 Wednesday

これでもう、靴紐に悩まされない!「結ばない靴紐」が超便利

結んだ靴紐がほどけて、嫌な思いをしたことありませんか?私は、しょっちゅうです。(;´Д`)紐が長すぎるのか、結んでも結んでもほどけてしまう。

なにか、ほどけない靴紐はないものか…と、探してみたところ、こんなのがありました!(*´∀`)シリコン性の靴紐「結ばない靴紐」です。



使い方は、簡単。シリコンの紐を順番に指していくだけ。最初は靴の穴にシリコンの紐を入れるのに苦労しましたが、コツをつかめばあとはなんとかなりました。


シリコン靴紐を入れてしまえば、解けた紐を踏んづけてしまう心配もなし、シリコン製なので伸縮するから靴を脱ぐときも楽ちん!

今回は、こちらのビジネスタイプを利用。細めなので、どんな靴にも合わせやすいです。

 



スニーカーで使うときや、もう少しおしゃれにしたい時はこちらの靴紐・キャタピランが便利かも。


 



それでも、どうしても靴紐がいい!という方には、こちらの本がおすすめ。靴紐や雑誌の束ね方、イヤホンがねじれない巻き方など、日常に役立つ結び方、しばり方を紹介した本です。



レビューポータル「MONO-PORTAL」

2017.03.18 Saturday

いよいよ完結『ビブリア古書堂の事件手帖7 ~栞子さんと果てない舞台~』三上 延

人気古書ミステリ、ビブリア古書堂の事件手帖シリーズもいよいよ完結。今回いよいよ栞子さんの母・智恵子さんが長年探していた本が判明します。

その本とは、いわばシェイクスピア戯曲の初版本・ファースト・フォリオ。1623年に発行された、市場にでまわればその価値は数億円にも及ぶという。

今まで私なりに、智恵子の探す本がなんなのか、推測をしてみましたが、ことごとく予想を外されました。まあ、私ごときの推理でわかるものではないのですが。

『ビブリア古書堂の事件手帖』が扱う本は「誰もが名前と代表作名は知っているけれど、詳細は知らない有名作家の稀覯本」だったし、これまでの物語の経緯からてっきり日本の作家だと思っていたけれど、シェイクスピアほど「名前と代表作は知っていても、詳細は知らない有名作家」はいませんね。




過去からの刺客


前回、栞子さんの母方の祖父・久我山尚大という、悪名高き古書店主が登場して、犯罪まがいの取引で財をなした話が出てきましたが、今回もその祖父の亡霊(というか怨念)が栞子さんを苦しめます。

発端は自分の跡を継がせようと、愛人の娘であった智恵子に3つの本から本物をひとつ、選ぶようにいいます。しかし、智恵子はこれを拒否。その因縁が巡り巡って、智恵子は家を出て本を探し、残された栞子さんは、母に遺恨をのこしてしまう。

その亡霊の役割を演じたのが、長年・久我山尚大につかえていた吉原喜一という人物。彼がもちこんだ3つの複製本の中に、ひとつだけファースト・フォリオが紛れているというのですが…。


母娘の対決


今回はじめて、栞子さんと智恵子さんは直接対決を行います。古書市に宮原が出品したファースト・フォリオの落札を巡って、母娘が激しく競り合いを行います。

果たして、勝つのはどちらか。また、本物のファースト・フォリオは存在するのか。このせりのシーンは、臨場感に溢れていて、読んでるこっちも手に汗握ってしまいます。

栞子さんの能力は母親や宮原に正直劣るのかもしれません。ただね、栞子さんのそばには大輔くんがいます。大輔くんは確かに本を読むことはできませんが、できないからこそ宮原や智恵子が思いもよらないことをやってのけます。

果たして、ファースト・フォリオは存在するのか。栞子さんはそれを競り落とすことができるのか、母との確執と大輔くんとの関係は…。

ここからはもう、読んでください、としか言えません…。

ビブリア古書堂の事件手帖 文庫1-6巻セット (メディアワークス文庫)
三上延 KADOKAWA/アスキー・メディアワークス 売り上げランキング: 5,211



「ビブリア古書堂の事件手帖〜栞子さんと奇妙な客人たち」
「ビブリア古書堂の事件手帖2〜栞子さんと謎めく日常」
「ビブリア古書堂の事件手帖3〜栞子さんと消えない絆」
「ビブリア古書堂の事件手帖4〜栞子さん2つの顔」
「ビブリア古書堂の事件手帖5〜栞子さんと繋がりの時」
「ビブリア古書堂の事件手帖6 栞子さんと巡るさだめ」 


ビブリア古書堂シリーズで紹介された本が一冊に。「栞子さんの本棚」
JUGEMテーマ:オススメの本

レビューポータル「MONO-PORTAL」

JUGEMテーマ:最近読んだ本



2017.03.17 Friday

意外な取り合わせの、バディ時代小説 『さなとりょう』

本が好き!の献本でいただきました。『さなとりょう』(プルーフ版)

歴史好きのひとならタイトルでお分かりになるでしょう。「さな」「りょう」は坂本龍馬の元婚約者千葉さな子と、龍馬の妻・おりょうのこと。なんと、この2人がタッグを組んで、龍馬暗殺の謎に迫る物語です。

『さなとりょう』あらすじ


坂本龍馬の元婚約者・剣の達人・佐奈は、鬼小町と呼ばれ、ゆすりまがいの元幕臣たちの訪問にも逆返り討ちにするほどの剣術の腕と度胸をもつ女性。しかし、元婚約者・坂本龍馬の死に、今でも心を痛めている。そんな佐奈の元に、龍馬の妻と名乗る・おりょうがやってきて、坂本龍馬を切った真犯人を探すと告げる。

どうやら、りょうの元に、龍馬暗殺の真相を知る人物から手紙が届いたらしい。マイペースにことを進めていくりょうに、佐奈も巻き込まれていき、いがみ合いながらも真相を探っていく。やがて推理の糸を辿った先には、思いもよらない人物が…。

さなとりょう
さなとりょう
posted with amazlet at 17.03.16
谷 治宇 太田出版 売り上げランキング: 12,536



坂本龍馬の死によって、過去に思いをのこす佐奈とりょうが、この事件を通じて龍馬への思いにどう決着をつけていくのか、また、龍馬をめぐるふたりのバトルもみものでした。

龍馬暗殺にまつわる事件も「もしかしたら、こんなこともあったんじゃないか。」と思わせてくれ、いい意味で、歴史の中に嘘を混ぜ込むのがすごくうまい話でした。

ただ、歴史上の有名人の誰かが犯人、ということは見当がついてしまうので、謎解き的には今ひとつですが、物語のパワーが溢れていて、謎解きよりも、佐奈とおりょうが次にどんな行動をするのかが読んでいてワクワクしますね。

私はこれまで、行動力があって勝ち気なおりょうさん派だったのですが、読んでいておりょうさんに振り回される佐奈さんがちょっとかわいそうに思えました。だって、元カレの奥さんが現れて事件に巻き込むし、勝手に形見の品を焼いちゃうし。

ただでも、おりょうさんは龍馬のそばにいたから坂本龍馬を愛しぬくことの難しさと、龍馬の佐奈への秘めた思いを感じていたのでしょうね。(だから形見を焼いちゃったりしたのでしょう)

しかし、そんな佐奈さんも、最後にひとつ、報われます。この一文でおりょうさんの態度の謎や、ひいては歴史の事件の意外な謎解きにもなっています。

佐奈とおりょうが会っていたら…というのは、ほかにも里中満智子さんの『花影』でも描かれています。こちらはお互いの、龍馬への思いを吐き出していくといったお話です。

花影-千葉佐那の愛-
花影-千葉佐那の愛-
posted with amazlet at 17.02.19
里中 満智子 講談社 売り上げランキング: 232,159



おりょうさんのその後を描いた映画「龍馬の妻とその夫と愛人」

竜馬の妻とその夫と愛人 [DVD]
東宝 (2003-05-21)売り上げランキング: 2,686

レビューポータル「MONO-PORTAL」

2017.02.26 Sunday

普通って、なんだろう?『彼らが本気で編むときは』 荻上 直子 百瀬 しのぶ

かもめ食堂」「めがね」で知られる荻上直子監督が、トランスジェンダーや育児放棄をテーマにした映画『彼らが本気で編むときは』のノベライズ。

これを読むと「普通」ってなんだろうって、改めて考えされられます。

『彼らが本気で編む時は』あらすじ


小学五年生のトモは母親とふたり暮らし。しかし、母親のヒロミはトモに構わず、恋人ができるとトモのことを置いてでていってしまう。今回も母親に置いて行かれたトモは、叔父のマキオのもとへ。しかし、そこにはマキオと暮らす恋人、リンコがいたが、リンコは元は男性だった女性。

トモは最初は驚いたものの、料理上手なリンコに料理を作ってもらったり、髪の毛を編んでもらったり、時に喧嘩もしながら3人は徐々に仲良くなっていった。

しかし、やがて、3人の生活も、ヒロミが帰ってきたことで終わりをむかえてしまう…

彼らが本気で編むときは、
荻上 直子 百瀬 しのぶ パルコ 売り上げランキング: 2,386



「普通」ってそんなに偉いのか


私もリンコほどではないけれど、「夫婦と子どもは1人以上」という、世間が求める「普通」にはなれなかったし、小さい頃にいじめもうけていたから、リンコやトモの気持ちが沁みるんです。

物語の中で、自分勝手で育児放棄のヒロミがリンコに向かって母親であるこ優越感から「あんたは、母親にはなれないの。母でも女でもないくせに。」と言い放ちます。これはもう、武器ですね、確実にリンコを傷つける鋭利な武器。

なんで、人は自分を棚に上げて、自分より「普通じゃない」と感じる相手にはこうも残酷になれるのか。だって、ヒロミより、リンコのほうがよっぽど母親に向いているのに、ただ母親ってだけでこんなひどいこと言えるのだろう。

そんな、周囲の無理解の中で救いだったのが、リンコの母・フミコのおおらかな優しさです。フミコは、自分の息子が「おっぱいが欲しい」と告白したとき、そんなリンコをちゃんと受け止めて娘として接していきます。

フミコが編み物で編んだ偽のおっぱいがあったから、リンコは辛くてもちゃんと生きられたし、編み物に気持ちをぶつける方法を見いだせたのでしょうね。


編み物の力


リンコは
『すっげー悔しかったこととか、死ぬほど悲しかったりすることを、全部チャラにする。』
といって、辛いことがあると編み物をします。

実は編み物って、目の前の手をひたすら動かすことで、嫌なことを忘れられる、癒やしの効果があるんです。東日本大震災後、被災地で仕事を失った女性たちがはじめた編み物や縫い物は、辛い現実をいっとき忘れさせてくれ、
その売上が彼女たちの収入をいまも支えています。

ハートフルなさき編み 東北の地から届いた
文化出版局編 デザイン・製作 野田治美+Tsubomi 文化出版局 売り上げランキング: 751,980



私の「普通」じゃない体験


果たして、普通とはなんなのでしょう。世間が求める普通(マジョリティ)って「夫婦と子ども1人以上が望ましい」だと思います。そこから外れると、「普通じゃない」んです。普通の人からみたら。

ある時、知人(既婚者・子どもあり)の女性から、別の知人のことを聞かれました。「ねえ、あの人彼氏がいるのに、どうしていつまでも結婚しないの?」と。私は別に、結婚しようとしまいと、それは本人が決めたことだから、他人がどうこう言うべきじゃないと思うのですが、聞いてきた女性は、相手が「普通じゃないから心配」しているのだと。

どうして、自分と同じ(結婚して子どもがいる)じゃないと、「普通じゃないから、幸せじゃない」と思ってしまうのでしょう。他にも結婚をしてない人が周りにいますが、みんな、楽しそうですし、それは他人がどうこういう問題じゃないと思うのですが。

もちろん、理解のある人が大部分ですが、どうも、一部のマジョリティの人たちは、「普通じゃないひとはかわいそうだから、普通にしてあげなくちゃ。」という「善意」が働くことがあるようです。自分がいいと思ったことが(多数派だし)人にもいいに違いないと押し付けるのは、わたしもつい、やってしまいそうになる危険な「善意」です。

だから、自分のおすすめを話す前は一旦冷静になって伝えるようにしています。自分にとっていいものが、他人にとってもいいかどうかは、当たり前だけど相手が決めることですから…。
レビューポータル「MONO-PORTAL」

2017.02.20 Monday

『映画探偵: 失われた戦前日本映画を捜して』 高槻 真樹

映画探偵: 失われた戦前日本映画を捜して』読了。今は失われた戦前の映画を探す「探偵」たちを通して、映画黎明期から戦前までの映画の歴史と、幻の映画を追い求める人々の姿を追ったドキュメンタリー本です。


幻の戦前映画を探して


戦前、キネマ旬報などで名作と讃えられた作品は、いまではほとんど失われてしまい、見ることができません。それはどうも戦争の影響だけではなく、フィルムの性質(燃えやすい)、ずさんな上映体制など、複合的な理由によるものだそうです。

映画探偵: 失われた戦前日本映画を捜して
高槻 真樹 河出書房新社 売り上げランキング: 159,122


現代では考えられない、戦前映画のトンデモな上映スタイル


・上映が終わったフィルムを、その場で裁断、販売することもあった。
・同じ脚本で違うタイトルの映画が撮られることがあった。
・上映側が勝手に編集、名前を変えて上映することもあった。

…もう、現代では考えられないですね。(;´・ω・)こうしたことが、映画を探すことを困難にしているのです。

海外で発見される日本映画


しかし、それでも少しずつですが、失われた映画が発見されていきます。名作「忠次旅日記」は父親の遺品の中から、「何が彼女をさうさせたか」は、ロシアで見つかりました。このロシアでの映画の売買に関しても、ソ連崩壊直後だからできた、ドラマチックな話がでてきます。

「何が彼女をさうさせたか」
何が彼女をそうさせたか クリティカル・エディション [DVD]
紀伊國屋書店 (2008-03-29)売り上げランキング: 60,969


戦前の日本映画が海外で発見されるのは、当時日本が植民地化していた台湾、満州、朝鮮、満州や、移民の多いアメリカへ輸出されたり、植民地へ侵攻してきたロシア(ソ連)などに接収された可能性があるからだとか。

確かに、アメリカ人と日系女性の恋を描いた映画「愛と哀しみの旅路 [DVD]」でも劇中で戦前の名オペレッタ「鴛鴦歌合戦」が使われていました。




映画探偵たち


今では幻となった戦前映画を探し出し、修復保存をおこなうフィルムセンターなどの公的機関から、民間で資金を募り収蔵、上映をづづける団体。映画のフィルムコレクターなど、一口に映画探偵といってもさまざまなタイプの探偵たちがいます。
無声映画の解説をおこなっていた活動弁士たちもコレクターだったんだそうで、これは、興行用のフィルムを自前で用意しなければならなかったための苦肉の策だったらしいのですが。

そして興味深かったのが、収集欲が過ぎて狂気的ですらあるコレクターたち。ときには人を騙してでもフィルムを手に入れたり、自分が貴重なフィルムを持っているかのごとく吹聴したり。

こうしたコレクターの闇はどのジャンルにも共通しているようで、前に読んだ古書コレクターの小説『せどり男爵数奇譚 (ちくま文庫)』を思い出しました。

これからもまだまだ、映画探索は続いてゆくのでしょうから、意外な場所で貴重な日本映画が発見されるかもしれません。
レビューポータル「MONO-PORTAL」

2017.02.19 Sunday

北斎の娘、その一生。『眩 くらら』朝井 まかて

北斎の娘、お栄。北斎の弟子にして、女絵師、葛飾応為。彼女の一生を描いた朝井 まかて「」。

お栄を描いた話としては、江戸文化研究家の杉浦日向子さんの「百日紅」が有名ですが、「」は、百日紅のその後、お栄が嫁に行ったところからはじまります。

百日紅~Miss HOKUSAI~ [DVD]
百日紅~Miss HOKUSAI~ [DVD]
posted with amazlet at 17.02.19
バンダイビジュアル (2015-11-26)売り上げランキング: 7,332



一本の映画をみたような読了感


眩
posted with amazlet at 17.02.19
朝井 まかて 新潮社 売り上げランキング: 13,210

JUGEMテーマ:最近読んだ本



物語の冒頭、お栄は夫との暮らしに辟易し、外に出たついでに、ふらっと婚家を逃げ出してしまう。そこから北斎のもとに戻り、北斎を助けながら、ひたすら絵の道を極めて行きます。

北斎のもとに出入りしていた浮世絵師、善次郎(渓斎英泉)との絆とひとときの情、甥・時太郎の不行状に悩まされ、母を看取り、最愛の盟友・善次郎との別れ、そして北斎を看取り、自らも晩年を迎える…。

善次郎の野辺送りを、足を怪我しながら追いかけて見送る場面が、お栄の思いを移していて。とても好きです。善次郎は男女の仲を超えた、絵の道を目指した盟友でもあったのでしょうから。

やがて、老年の北斎を看取ったあとは養子にいった武家の弟の家にやっかいになるのですが、やがてそこもふらっと出ていき、新たに人生を始めていくところで終わります。最初と最後が同じ行動で、物語が完結しているんですね。

年をとっても新たな世界へ挑戦していく、心の赴くままに。豪胆で繊細、まさに自らの絵のような人生でした。

絵を傍らに読みたい本


『眩』には、北斎とお栄の描いた浮世絵や肉筆画がでてきて、その制作の様子が描かれます。まるで、本当に絵が描かれている様子を垣間見ているような、息を呑む制作風景。お栄や北斎が、いのちをかけて描いたものが、今、現代の私達が見ることができるのって、本当にすごいことだ、と思います。

北斎娘・応為栄女集
北斎娘・応為栄女集
posted with amazlet at 17.02.19
久保田 一洋 藝華書院 売り上げランキング: 104,943


レビューポータル「MONO-PORTAL」

2017.02.12 Sunday

もしもタモリさんが「精霊の守り人でブラタモリ」してみたら…

2017年放送の大河ファンタジー「精霊の守り人 悲しき破壊神」を観ています。圧倒される映像美と、スピード感あふれるアクション、人間ドラマ、どれをとってもすばらしく、毎回釘付けになりながら観ています。

また、精霊の守り人といえば、それぞれの国の風景が美しく、日本国内と一部海外で撮影されているらしいのですが、CGを加えているとは言え、まさにファンタジーの世界にぴったりの風景が毎回映し出されています。



私はふと「ここは本当にある土地なのか?ああ、タモリさんだったらどんな岩でどんな地形か、ひと目でわかるだろうに…」「タモリさんと上橋先生で、精霊の守り人ロケ地めぐりして、地理と文化人類学的見地から解説してくれたら…」と考えてしまったのです。

と、いうことで今回は「精霊の守り人でブラタモリ」(`・ω・´)ノシ(妄想です。)

地理に地層、歴史にも詳しいタモリさんと、文化人類学者でもある原作者の上橋先生で、精霊の守り人ロケ地をめぐります。

※注:あくまでも妄想です。フィクションです。
※注:ドラマにはまだ出てこない設定、原作のみの設定も含みます。



タルシュ帝国編


テーマ:タルシュは何故強国になったか


タモリ「放牧に適した土地があったから、強い騎馬隊ができた?」
上橋「それもありそうですね。」
タモリ「馬大事。」
上橋「ある意味、人よりも…。」
タモリ「人、目潰しされてたもんね。」

タモリ「地形にも関係ありそう」
上橋「南大陸の中心なので、横に勢力拡大が可能ですね。」

?「タルシュには、もともと飼育可能な家畜と穀物の数が多く、食糧生産性が高いため、非生産者である施政者(王族)や、強大な軍を支えられたのでしょう。あと、横広がりの地形も関係してますね。縦型だと人の移動が難しい。」
タ・上「あなたはっ…ジャレド・ダイアモンド先生っ…?!」
(ジャレド・ダイアモンド先生は、ベストセラー「銃・病原菌・鉄」の作者です)

文庫 銃・病原菌・鉄 (上) 1万3000年にわたる人類史の謎 (草思社文庫)
ジャレド・ダイアモンド
草思社
売り上げランキング: 2,575



ロタ王国編


上橋「バルサとアスラが食べていたのは、無発酵のパンみたいなものです。」
タモリ「ロタ北部は米がとれないからか。」上橋「そうですね。雑穀もまざっているかも。」
近江「美味しそう〜!」

上橋「ロタは川沿いに発達しました。」
タモリ「船はいいですね〜♪物資運ぶの便利ですもんね。」
上橋「港とも直結しているので、貿易にも便利。」
タモリ「で、ますます北との格差がついてしまうと。」

タモリ「ロタ北部に水が引ければね〜、水源から高低差あるなら、逆サイフォン方式で…」
上橋「あの、ここはそんなに土木発達してないので。」
タモリ「TOKIOにまかせてみては。」
上橋「いやそれは…。それに番組変わっちゃってますし。」

サンガル王国(島々を統治する王国)編


タモリ「ここの岩は溶岩が侵食してできた。とすると、島の中には火山灰が多い土地もあるよね。」
上橋「なのでサンガルは漁業と交易、それに海賊がなりわいで、米ができない分、他からぶんどってきます。」
タモリ「ぶんどる。」

タモリ「一方でサンガル王家に近い、島守のいる島は沖縄と同じサンゴでできているのかな。」
上橋「そうですね。水が豊富な島を拠点に王家が貿易や海賊退治で勢力を拡大してきて。」
タモリ「交易、時々海賊。」
上橋「交渉が決裂したらぶんどると。」

上橋「サンガル王家は安定すると、半島に王宮を築きます。」
タモリ「島々が見渡せるので統治しやすいと。あと、岬の突端だから敵が攻めにくい。」
上橋「逆に自由を選び、放浪の民となったのがラッシャローと呼ばれる人たちです。」

サンガル王宮の岬にある、花の東屋。
上橋「あそこはサンガル王家の女たちが密談を交わす場所です。」
タモリ「ほぉ♪」
京都高低差崖会「タモリさん〜上橋先生〜」
タモリ「また来たw」
上橋「あの〜、そこ男子禁制です。」

何度も書きますがフィクションです。

ブラタモリ 6 松山 道後温泉 沖縄 熊本
KADOKAWA (2016-12-16)売り上げランキング: 2,072



光扇京(新ヨゴ国首都)編


上橋「光扇京は2つの川に挟まれた地形という設定で…。」
タモリ「扇状地。」
上橋「さすがです。」
タモリ「だから地名に扇が入ってるんだね。」

タモリ「しかし、扇状地は土砂災害の危険性もある。洪水が下流に豊かな土壌ができる分、土石流が。」
上橋「そこんところは、のちのちネタバレを含んでますので、このへんで…。(;´・ω・)」

おまけ


タモリさん、上橋先生、近江アナでタンダの山菜鍋をいただく。
近江「カンクイってきのこ、本当にあるんですね。」
上橋「いやそれ、市販のきのこで代用してます。」
近江「ええっΣ(゚∀゚;) 」
タモリ「あると思ってたのか…」

個人的には、これが一番ありえるんじゃないかとww

バルサの食卓 (新潮文庫)
上橋 菜穂子 チーム北海道 新潮社 売り上げランキング: 4,787



「精霊の守り人でブラタモリ」のネタを考えるにつけ、上橋先生の世界観が、風俗に限らず、気候、地形をも綿密に考えられているから、可能なことだと実感する。だからブラタモリ妄想がまったく違和感ない。そしてそれを実際に映像化してしまったドラマ班もすごい。

いくら架空の話とは言え、そこには人間が暮らし、生活を営んでいるのですから。人の住む世界をつくるとは、こういうことだ。

増補改訂版 「守り人」のすべて
上橋 菜穂子 偕成社 売り上げランキング: 2,688


精霊の守り人 シーズン1 Blu-ray BOX
ポニーキャニオン (2016-08-17)売り上げランキング: 2,226


JUGEMテーマ:最新ドラマ!!!



2017.02.11 Saturday

JIM-NETのチョコ募金2017

今年もJIM-NETのチョコ募金を申し込みました。
JIM-NETのチョコ募金は、チョコの購入金額を子どもたちを支援する活動にあてられます。
 ・イラクの小児がん医療支援 
 ・シリア難民・イラク国内避難民支援
 ・福島の子どもたちを放射能から守る活動


今年は、ポストカードがついたタイプのチョコセットを注文しました。
この、チョコ缶の絵は、毎年子どもたちがかいています。

この子たちが、少しでも楽になりますように。微々たることですが、チョコを買うことで少しでも支援になりますように。

チョコ募金

チョコ募金

チョコ募金

レビューポータル「MONO-PORTAL」

JUGEMテーマ:チョコレート



2017.01.30 Monday

不器用嫁・パリヤさんの婚活奮闘記『乙嫁語り9』 森 薫

2016年、契約結婚がテーマのドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』が人気でしたが、そもそも結婚→生活→相手への恋心の芽生えって図式、どこかで観たことある、とおもったら『乙嫁語り』シリーズなんですね。

19世紀の中央アジアでは相手のことを知らずに嫁ぎ、そこから生活が始まり、相手への思いがうまれるてゆくのです。

乙嫁語り』は毎巻、主人公(乙嫁)が変わる物語ですが、今回も第一の乙嫁・アミルさんの友人で、不器用なパリヤさんの婚活の様子が描かれています。街が襲撃され、そのお見舞いにとパリヤの縁談相手が手伝いにやってくるのですが…。

乙嫁語り 9巻 (ビームコミックス)
森 薫 KADOKAWA (2016-12-15)売り上げランキング: 239


パリヤさんの婚活奮闘記


パリヤさん、いい子なんですが、思ったことを素直に言っちゃうし、刺繍や料理よりも、家業の陶芸やアミルとの狩りが好きなところが仇となり、今まで縁談が決まりませんでした。(この世界ではコミュ力高く、家事スキルが高い女性が好まれる)けれども、お相手のウマルくんは、パリヤさんのそのままの姿が好きなんですね。

しかし、あくまで乙嫁(かわいいお嫁さん)を目指すパリヤさん。相手にいいところを見せようと、苦手な刺繍に精を出し、いい子と評判のカモーラさんと友だちになり、影響を受けようとします。しかし、生来のマイナス思考のためか、なかなかうまくことは運ばず、ウマルくんの気持ちを勝手に推測して落ち込んだり。

パリヤさんの様子をみていると、相手の気持がわからなくて、どんどん悪い方向へ考えちゃうの、若い頃あったなあ、なんて思い出してみたり。

しかし、お相手のウマルくんは、そんなパリヤさんが好きなんですね。よかったよかったε-(´∀`*)ホッ
ウマルくんはこの世界に珍しい父子家庭の一人っ子(たいていは兄弟が多い)で、お母さんを病気でなくしているため、女らしい女の子よりも、元気で丈夫なパリヤさんがいいそうで。

後半は、思いが通じ合ったふたりが、デートしたり(事件に巻き込まれて冒険になっちゃいましたが)、プロポーズされたり、将来のことを話し合ったりして、これでよやく、パリヤ編もひと安心です。

なんだか、パリヤさんは読んでいるうちに、親戚のおばちゃんのようにハラハラしながら恋を応援しちゃったので…

乙嫁語り コミック 1-8巻セット (ビームコミックス)
森 薫 KADOKAWA/エンターブレイン 売り上げランキング: 9,215

JUGEMテーマ:おすすめの漫画




一方その頃、ほかの人々は…


パリヤさんの恋の行方の合間に、他の人々の様子もすこし描かれています。アミルの兄アゼルたちの遊牧の様子、ペルシャの姉妹妻・アニスとシーリーンは相変わらずのラブラブっぷり。
もちろん、年の差カップル、アミルとカルルクさんも仲良しで、アミルさんはカルルクさんに帽子を贈ったり、カルルクさんはアミルさんを守るために弓を習ったりしています。

森薫作品感想


「乙嫁語り8」→
「乙嫁語り7」→
「乙嫁語り6」→
「乙嫁語り5」→
「乙嫁語り4」→
「乙嫁語り3」→
「乙嫁語り2」→
「乙嫁語り1」→
森薫さんがつくる「乙嫁語り」レシピ→

言わずと知れた英国メイド物語
「エマ(外伝)」→
エマ以前のメイド物語「シャーリー」→
「シャーリー2」

「森薫拾遺集」→
レビューポータル「MONO-PORTAL」


Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

オススメ

おすすめ記事

Powered by 複眼RSS

おすすめ

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

お買い得

モッピー

☆ ★ ☆ お小遣いサイト モッピー ☆ ★ ☆ 

累計500万人が利用しているポイントサイト!

★タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実★
貯めたポイントはAmazonギフトやiTunesギフト、
Webmoney、現金等に交換できちゃう♪

なんと、モッピーを通じて
\月間50万円以上/ 獲得している方も♪


▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト


登録が完了したら、メールが届くよ!
メール内記載のURLにアクセスしてみよう♪

あなたにオススメの広告が表示されるよ!
表示されただけでなんと、10ポイントGET♪

他にもアプリダウンロードや無料会員登録をするだけで
どんどんポイントが貯まっちゃいます!!

さらにあなたのタイプに合わせてお小遣いを貯めよう♪

▼▼▼ 遊びながらで貯めたい方必見 ▼▼▼

\完全無料/毎日見るだけ♪遊ぶだけ♪
PCでもスマートフォンでも参加OK!
タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実!

▼▼▼ ショッピングで貯めたい方必見 ▼▼▼

\ショッピングページがリニューアルOPEN/

ネットショッピングするだけでポイント貯まる♪
最大50%OFF!人気のショップも充実!
今だけ限定キャンペーンも実施中★

▼▼▼ ゲーム課金で貯めたい方必見 ▼▼▼

モッピー経由でアプリを起動して
普段通り課金するだけで課金額の5%を還元!
お気に入りのゲームで楽しみながらポイントを貯めよう!

▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト


★★ 貯めたポイントを交換しよう ★★

モッピーは1P=1円であらゆる交換先に対応!

貯めたポイントは
現金や電子マネー、ギフト券に交換できちゃうよ♪

【現金】
全ての金融機関を取り扱っています!

【電子マネー】
nanacoポイント、楽天Edy、WebMoney、WAONポイント

【ギフト券】
iTunesギフトコード、Amazonギフト券、Vプリカなどなど


▼ さあ!今すぐお小遣い貯めちゃおう ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

Archive

Recommend

Recommend

Selected Entry

Comment

  • [ハッカ油活用法]ベビーパウダー+ハッカ油
    日月
  • [ハッカ油活用法]ベビーパウダー+ハッカ油
    牛くんの母
  • 活版印刷がつなぐ物語『活版印刷三日月堂 海からの手紙 』
    日月
  • 『アンマーとぼくら』有川浩
    日月
  • 活版印刷がつなぐ物語『活版印刷三日月堂 海からの手紙 』
    苗坊
  • 『アンマーとぼくら』有川浩
    苗坊
  • [映画]この世界の片隅に
    latifa
  • [映画]海街Diary
    shiro
  • 好奇心は時に諸刃の剣という話。
    日月
  • 好奇心は時に諸刃の剣という話。
    あひる

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM